広告


舌乳頭腫・舌線維腫 > 舌の手術、抜糸しました。(2009/03/21)

舌の手術、抜糸しました。(2009/03/21)

カテゴリ:舌乳頭腫・舌線維腫 の記事一覧へのリンク(全部で、4記事)
以下タイトル
・舌のできもの:「舌腫瘍摘出術(J017-2)」を受けてきました。(2009/03/15)
・舌のその後(2009/03/17)
・舌の手術、抜糸しました。(2009/03/21)
・舌の手術の共済給付金がさっそく入金。(2009/04/01)


腫瘍を取った舌ですが、木曜に抜糸しました。
まだあとが口内炎化してちょっと違和感あるけど、
もう何でも食べれそうな状態。
(回復中のべろの粘膜を傷つけるようなトンカツとかは駄目ですけどね)

で、病理検査の結果は、パピローマで、
悪性の所見なしとのことでした。
(パピローマというのは、乳頭腫のことらしいです。)
(それと、病理の先生、字、汚すぎ・・・)

ウイルスでなるんですかと聞くと、明快な回答は得られませんでした・・・。

ただ、悪性になる場合もあるので、
また同じようなのができたら、来るようにと言われました。

パピローマと聞くと、イボや子宮頸がんの原因となるHPV(ヒト・パピローマ・ウイルス)が
思い浮かびますが、100種類くらい型があって、まぁ、
私の場合、ウイルスなのか、機械刺激なのか、化学刺激なのか、
発症原因は?ですがね。

病理検査でHPV-DNAの検出はやってくれなかったみたい。

あと、
よくフリスクを舐めていたのですが、
ちょっとあのメントールは刺激が強すぎるかな~と思い、
これからセーブしようと思います。
洗口液のリステリンも、ちょっと自重しようかと。

外来手術だったけど、問い合わせたら、
「舌腫瘍摘出術(コード:J017-2)」という名称のきちんとした手術なので、
入っている共済の手術給付金が下りるみたい、wktk。
関連記事


広告


広告



431:私の場合

私の場合は、6月21日(月)に病院へ行ったとき、その、イケメン先生から、まず、病理検査の結果を聞いたところ、その、イケメン先生は「検査の結果は、舌線維腫による、良性の腫瘍でした。」と言った後、「お嬢さんが、食事中のときなどのかみ合わせのときに何回か、左の舌の下部を噛んでしまったことが原因でなった腫瘍でした。」と私とお母さんにそれを伝えながら、検査結果の紙を渡しました。私がもらった検査結果の紙は、PCの文章で書いてあった紙でした。そのあと、抜糸をする予定でしたが、残念ながら、糸は、すでに取れてしまい、ベロの消毒とうがいだけで終わりました。

2010.08.01 01:27 BLUEMOONBLUE #NNZ72WTo URL[EDIT]
433:No title

BLUEMOONBLUEさんへ

私の場合は、病理の先生の字が汚すぎて、
書いてある内容が読めませんでしたが、
パピローマと書いてあると、説明を受けました。
(乳頭腫のことですね。)

6月末手術で、まだ違和感があるかと思いますが、
お大事にしてください。

2010.08.01 01:33 たかし(管理人) #dwDVNm0k URL[EDIT]
454:はじめまして

初めまして、ぴのこと言います。
「舌 抜糸」で検索し、こちらに辿りつきました。
たかしさんと同じように、舌の先に出来物ができ、昨日手術をしました。
が、想像以上の痛さで、ストローで飲むことでしか食事を取れなくて大変辛いです・・・・。
たかしさんは、手術の何日後に抜糸でしたか?私の場合、病院のお盆休みと私の旅行が繋がってしまって12日後の抜糸になります。この、引っかかる感じと痛さが12日も続くなんて辛いです。糸が付いてても時間がたてば痛みは引くんでしょうか。
後、ちゃんとした食事を取れたのは抜糸後何日ぐらいでしょうか?
火曜日から旅行なのに、旅先で食事が出来ないのかと、かなりオチてます。
旅行先どころか、2週間近く食事が出来ないんのかしら、、、、。

長文、質問ばかりでスミマセン、よろしくお願いいたします。

2010.08.07 19:53 ぴのこ #mQop/nM. URL[EDIT]
455:ぴのこさんへ

ぴのこさんへ

現在、山梨県の河口湖に
声優さんのライブに参加するために
旅行中で、ネット環境がイマイチなので、
短文で失礼します。

で、ですが、
手術日から抜糸日までの薬が出されていたはずなので、
何日分薬が出されていたかお薬手帳を見れば、
抜糸日までの日にちが分かりますが、
旅行先ゆえ、お薬手帳が手元にないので、
分かりません。

記憶としては、抜糸日まで5日~1週間ぐらいですかね。
総合病院の口腔外科でですが、
担当の先生の診察日がある翌週に抜糸したかな~。。。

あと、
抜糸日までに、一部、糸がほどけて、
飲み込んでいたような、記憶です。


患部がしっかりくっつくように、
抜糸までは流動食をお勧めします。


手術後の食事については、以下のページを参照ください。

http://takashi31415.blog21.fc2.com/?mode=m&no=500


ぴのこさんの場合、糸を強くむすび過ぎているのか、
患部が炎症を起こしてはれているだけで、
炎症がおさまれば、はれがひいて、
糸の引っ掛かりも消えるのかは、
分かりませんが、
12日とはちょっと長すぎるような感じです。

2010.08.07 22:38 たかし(管理人) #dwDVNm0k URL[EDIT]
456:ありがとうございます!

ご旅行中なのにお返事ありがとうございます(茅原実里さんのライブですね^^)。

縫ったところが白くなって膿んでるのでは?と、ちょっと心配になってきてます。痛みも激しい。。。
私は抜糸が12日後なのに、薬は3日分しかもらえなかったんですよね。
旅行は行っても食事も出来ないし、痛くて辛いので中止にしました(T_T)

たかしさんが手術をしたのはずいぶん前のことなのに、色々聞いてしまってスミマセン。
また、ご丁寧にお返事してくださり、本当にありがとうございました。
体調崩してるそうですが、お大事にしてくださいね(*^_^*)

2010.08.08 13:29 ぴのこ #mQop/nM. URL[EDIT]
458:No title

帰宅しましたので、お薬手帳を見ました。
薬、5日分出てますね。
ということで、抜糸は手術の5日後だと思います。

あと、抜糸ぐらいまでは、まともに食べれなかったと思います。
液体が中心。

で、他に殺菌のうがい薬が6日分出てました。

ぴのこさんの場合、
薬が、3日しか出されないのは、ちょ~っと短いですね。
追加の薬を、もらったほうがいいかもしれません。


私は、埋まっていた親知らずを、夏、切開して抜いたのですが、
暑さで痛さ倍増で、余計、”夏”はやられますね。

旅行、キャンセルされたということで、
お盆が潰れちゃいますが、ゆっくり治してくださいね。

2010.08.09 19:52 たかし(管理人) #dwDVNm0k URL[EDIT]
463:おかえりなさーい

おはようございます。
お返事、ありがとうございます^^
やっぱり、痛くって、昨日追加の薬を頂いてきました。。
たかしさん5日後の抜糸だったんですね~。私もどうせ旅行キャンセルしたし・・・ということで、今週抜糸をしてもらえることになりました。18日までこの状態は辛すぎる(>_<)。でも、体重が1,5キロ減りましたよ(ばんじゃーい笑)
埋まってる親知らずを抜く手術って・・・、なんか工事っぽいですね、い、いだぞうっY(>_<、)Y

2010.08.10 06:30 ぴのこ #mQop/nM. URL[EDIT]
465:No title

追加の薬ももらえて、抜糸の日程も早まってよかったですね。
ダイエットにもなるし。。。(笑)

私の場合、
親知らずの埋伏歯の抜歯は、大学生の時、
大学病院の口腔外科で
片側上下2本抜いて、
1~2週間あいだをおいて、もう片方上下2本を抜きました。

もうどんな施術だったか忘れましたが、
麻酔→切開→根っこが分かれているため、親知らずを分割→抜歯→縫合
が基本的な流れのようです。

『顎関節症+八重歯+右上奥の乱杭歯(らんぐいば・・・歯並びが悪いこと)
+下あごが標準と比較するとやや小さい』
ことなどから、勘案し、抜歯しました。

人によっては、炎症を起こさないんだったら、親知らず抜かなくてもいいようですね。

時期が夏で、痛み止めが切れたときは、死にそうでした(冷汗タラタラ・・・)
近所の薬屋を駆け回って、数軒目で、
本来なら処方箋が要るはずのロキソニンを分けてもらえました。

ではでは

2010.08.10 13:38 たかし(管理人) #dwDVNm0k URL[EDIT]
470:抜糸して来ました!

こんにちわ!
たった今、舌の抜糸をしてきました^^
まだ痛いですが、何かすっきり~~。
たかしさんに色々聞いてなかったら、18日まで薬も無しで我慢してたかも、、、、ぞっとします(-"-;)
お話聞いてもらえたおかげで行動に移せて本当によかった。ありがとうございました!
病理結果も出てて「繊維種」だそうでした。
たかしさんは口腔外科でたくさん処置をしてるんですね。食べれない辛さったらないですよね。
ロキソニン、私も飲んでます。痛すぎて効いてんのかかわかんないんですが。
口腔外科にお世話になるのはお互いこれっきりにしたいもんですよね^^

まだ、舌は痛いけど、今は何故か餃子が食べたい!今日は無理かな?明日かな^^
では、今回は本当にありがとうございました。

2010.08.11 15:33 ぴのこ #mQop/nM. URL[EDIT]
471:No title

抜糸なさったという事で、よかったですね。
お盆休み前に対応していただけて。

それに、病理の結果も良性だったそうで、何よりです。

醤油が傷口にしみそうなので、
すぐには無理かもしれませんが、
食べたいものを美味しく召し上がれるといいですね。


当方は、
親知らずを抜歯したあと、
矯正歯科で、顎関節症の治療もかねて、
数年かけて、矯正もしてますからね。

もう、ほんと、普通の歯科だけで、いいーという感じです、
お世話になるのは。(苦笑)


ではでは、お大事にしてください。

2010.08.11 20:09 たかし(管理人) #dwDVNm0k URL[EDIT]
472:ぴのこさんへ

こんばんは。はじめまして。BLUEMOONBLUEです。私も、数ヶ月前に左の舌の下側に大きい腫瘍ができてしまい、6月に会社を休んで、お母さんと一緒に「聖路加国際病院」内の口腔外科へ行って、診てもらいました。私の担当の主治医の先生がすごく優しい若い男性の黒メガネをかけた先生でした。その先生は、手術の時も、他の患者さんよりも私の方を優先的に優しくしてくださいました。私の場合も、手術の時、ろきそにんをもらいましたよ。抜糸は残念ながら、糸がすでに取れてしまったので、省略し、消毒とうがいのみで終わりました。私の場合も、病理検査の結果、その、若い男性の先生から聞いたところ、良性の腫瘍で、「舌線維腫」だと言われました。その、私の主治医の先生は、本当にいい先生でしたよ。つい、昨日、その、主治医の先生に勇気を出して、暑中見舞いのはがきを出しました。(笑)返事は、難しいけど、とりあえず、期待しています。私も、主治医の先生がいい先生でよかったのですが?口腔外科へは、もう、行きたくないなぁと思っています。

2010.08.11 23:39 BLUEMOONBLUE #NNZ72WTo URL[EDIT]
474:No title

BLUEMOONBLUEさん、こんにちわ。
BLUEMOONBLUEの主治医は素敵な方だったんですね。私の主治医は、若いけど素敵じゃなかったな・・・・^^;
暑中見舞いのお返事が来ると良いですね^^

2010.08.13 11:47 ぴのこ #mQop/nM. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する