広告


粉瘤(アテローマ) > 復活の粉瘤(アテローマ)!

復活の粉瘤(アテローマ)!

そけい部(足と股間の間)の粉瘤が復活しました。
以前も、復活したことあったと思ったけど、
ブログに、書いてなかった。

初発が、2011年だから、初発から5年か。

5年前の、あの時はその後、風邪をひいて、
いろいろ抗生剤もらって、
圧痛も引いて、そのままだったのかな?

5年の間、途中痛くなったこともあったと思ったけど、
いつかもらった、デルモゾールG軟膏で、
どうにかこうにかしてきた。

が、木曜日に風呂に入る時に、
圧痛があるのを発見。速攻つぶしましたが・・・。

インフルと細菌感染の混合で、
インフル用のイナビル吸って、
同時にもらった抗生物質のバナンが今一効かず、
マクロライド系抗生物質ジスロマックを飲んでいたのに、
不思議だな。免疫が落ちていたのかね?

とりあえず、手術で除去を視野に入れてます。
皮膚からちょっと深いし、動脈も近いと思うので、
町医者の皮膚科では嫌なので、
超音波で深部も見れるような総合病院の皮膚科に行ってきます。

orz orz orz

デルモゾールG軟膏塗って、月曜まで過ごすかな。

追記:
総合病院行ったら、
デルモゾールG軟膏はステロイドも入っているから、
あんまりだらだら長期間使わないほうがいいって言われた。
成分が、ゲンタマイシンのみのほうがよさそう。

テトラサイクリン系のテラコートリルは、今一効きを感じたことがない、
のと、べたつく。のでないかな。

で、手術ですが、
くり抜き法はできないって言われて、
手術やるなら5月に入って患部が落ち着いてからって言われたので、
今日もらったバナンで散らして終わりかな~って感じ。
ライブ見に行く日程もあるし・・・w

手術だと、結構切らないといけないみたい。
しこりは、1センチぐらいなんだけどね。。。
その上の皮膚も一緒に、切り取るんだと・・・。
関連記事


広告


広告




管理者にだけ表示を許可する