広告


2016年、町医者初め

ツイッターばかりで、
ブログの更新は久しぶりになりますが。。。

町医者に2016年も行ってまいりました。

現状、もらっている薬は、

★高血圧の薬:降圧剤
  バルサルタン 80mg(ジェネリック:明治、先発薬名は「ディオバン」)
  アムロジピン 2.5mg(ジェネリック:明治、先発薬名は「アムロジン」)

★高中性脂肪血症
  イコサペント酸エチル 300mg x9(ジェネリック:日医工、先発薬名は「エパデール」)
  プラバスタチンナトリウム 5mg x2(ジェネリック:日医工、先発薬名は「メバロチン」)
  トコフェロール酢酸エステル 50mg x6(ジェネリック:ファイザー、先発薬名は「ユベラ」)

★スギ花粉症
  オロパタジンOD錠 5mg x2(ジェネリック:明治、先発薬名は「アレロック」)

★逆流性食道炎・胃炎・胃酸過多
  大柴胡湯去大黄 x3(コタロー)
  平胃散 x2(ツムラ)

血液検査の結果、
腎機能を表すクレアチニンが基準値を超えていて、
腎臓が少し弱っていることが分かったので、
炭水化物をたんぱく質に変えて摂る炭水化物抜きダイエットを止めて、
(高タンパク食は腎臓に悪いそうです。)
腎排泄の以下の薬を止めました。

☆ ベザフィブラート(高中性脂肪血症の治療)
☆ ガスター(逆流性食道炎、夜に胃の具合が悪くなるので、夜9時ごろに服薬)
☆ セレコックス(足底筋膜炎の痛み止め)

高中性脂肪血症対策は、
代わりに、中性脂肪にはあまり効かないかもしれないが
プラバスタチンを飲んでます。
コレステロール値はいたって正常なんですが・・・。

逆流性食道炎は、大柴胡湯去大黄だけでも行けるかな~という感じですが、
若干膨満感というか、夜になると胃に少し違和感があるので、
今日、平胃散(朝・夕2回)をもらってきました。
セルベックスの夜だけ頓服はどうですかと聞いたら、
あまりそういう処方はしないといわれてたので、
漢方で対応です。

足底筋膜炎は、足の指に力を入れる感じで歩いて、
かつ、重心を若干前気味にすることと、
靴を、0.5サイズを下げて、
ちょっと、ブカブカ気味だった履き心地を直したら、
少し症状が良くなりました。
あと足指じゃんけんで、足の指をほぐす
ぐらいですかね。

高血圧は、相変わらず、バルサルタンとアムロジピンの組み合わせです。

ここ1~2か月で、3~4キロ太ったので、
去年やせた分が、元の木阿弥です。

なので、かんてんぱぱの、糸寒天とイナアガー(観点より触感が滑らかな海藻産のゼリー)を
LOHACOで買いました。


以上になりますかな。
関連記事


広告


広告




管理者にだけ表示を許可する