広告


高脂血症・高血圧・花粉症・結石・足底筋膜炎 > 武田が、ロトリガ(EPA・DHA製剤)発売へ。持田のエパデールの牙城を崩すか???

武田が、ロトリガ(EPA・DHA製剤)発売へ。持田のエパデールの牙城を崩すか???

エパデールのジェネリック最大量(1日2.7g)と
リポバス(HMG-CoA還元酵素阻害剤)のジェネリック5㎎を飲んでいて、
血中の中性脂肪が、350なおっさんです。

現状、持田製薬がエパデールで
市場を独占している状況だと思いますが、
(各社からジェネリックは出てます。)
武田製薬が、EPAとDHAの合剤を、
新しく、発売します。

その名は、「ロトリガ」

通常1日1回2gですが、
中性脂肪の値が悪い場合は、
最大、1日4gまで飲めるようで、
剤型は、
エパデールSと同じ、粒粒のイクラ状の製剤のようです。



で、1gあたりの、価格を比べてみました。

【EPA+DHA製剤】
・ロトリガ(武田製薬) 2g 254円(1gあたり、127円)

【EPA製剤】
・エパデール(持田製薬) 300㎎ 44.5円(1gあたり、148.33円)
・(ゾロ)アンサチュールカプセル(日医工) 300㎎ 16.7円(1gあたり、55.66円)

・エパデールS900(持田製薬) 900mg 127円(1gあたり、141.11円)
・(ゾロ)イコサペント酸エチル粒状カプセル900mg「日医工」 900㎎ 47.2円(1gあたり、52.44円)


自分がもらっているアンサチュールカプセルが、
1gあたり、55.66円で、
武田の新発売されるロトリガが、1gあたり127円と、
ちょっと価格は高いようですが、
4gを1日で摂取できる点は、
評価できますね。

現時点で、エパデールは、
2.7gが1日の処方できる最大量ですからね。


ただ、発売から、1年は、新薬は、
2週間までしか処方できないという、縛りがあるので、
切り替えるとしても、1年先ですね。


2013年3月2日追記:
ちなみに、ロトリガの添付文書には、
LDLコレステロール
(LDLは、肝臓から、全身へコレステロールを運ぶ役目を担うもので、
いわゆる悪玉コレステロールと言われております。
高すぎると、良くないと言われますね。)の値が、
上昇する可能性がある
との記述があります。

(コメントくださった方、情報、ありがとうございます。)
関連記事


広告


広告



769:

ロトリガはLDLを上げます。
添付文書にしっかりと記載してあります。
高脂血症の薬なのにLDL上げるとは、これいかに?
海外でもあまり評判よろしくないみたいですし。

そもそもこの薬、よーするにサプリメントでは?
高いし、臭いし、LDL上げるし。

武田が自社の売上伸ばすために、役人たくさん接待して無理矢理承認取ったとしか思えません。

2013.03.01 02:59 UK ROCK #- URL[EDIT]
770:

ロトリガが、LDLコレステロールをあげるというのは、
ツイッターで情報検索した時に、
よく薬剤師さんっぽい方が、
つぶやいてましたね。

あと統計的に比較するデータが、
古いとかなんとか・・・

まぁ、おっしゃる通り、
エパデールも、ロトリガも、サプリメントですよ。

そこで、ベネフィットがリスクを上回れば、
薬になるんじゃないでしょうか?

そういえば、エパデールのOTC化は、
血液検査(中性脂肪)の値確認必須に
なったんでしょうか?
だとしたら、OTC化は大失敗ですね。
そんな面倒なことをして、
OTCでわざわざエパデール買う人いるとは
思えないから。www

とか書いたら、持田の人怒るかなーーーー

アクセス解析見てると、
持田と武田の中の人が、
このエントリーを
ちょくちょくのぞきに来るんだよね。www

2013.03.01 15:36 たかし(管理人) #dwDVNm0k URL[EDIT]
771:

よく薬剤師がつぶやいてるっていうか、日本でもアメリカでも添付文書に書かれてるから、LDL上昇は間違いない事実でしょう。
僕はエパデールはすごくいい薬だと思いますよ。
エパデールのエビデンスであるJELIS試験は、日本が世界に誇るおそらくNO1の大規模臨床試験だと思うし。

でもロトリガにエビデンスはなんにもない。
大昔に高リスクで未治療の患者に投与して、少しリスクを下げたっていうGISSIがあるくらい。

正直ロトリガのいいところがわからない。教えて欲しいです。
たぶん武田じゃなかったら、承認下りてないだろうとは思いますね。
講演会とかでロトリガを薦める医者は、武田にジャブジャブの接待漬けにされてるんだろうなぁ。

2013.03.02 02:16 UK ROCK #- URL[EDIT]
772:

まぁ、エパデールが、
もともとサプリメントみたいなものですから、
エパデールが、認可が下りて、
ロトリガが、認可が下りないのは、
おかしいんじゃないですかね?

それに、EPAもDHAも、
同じオメガ3系の脂肪酸ですし、
オメガ3系とそれ以外の脂肪酸の比率のほうが、
全体的な健康度には効いてきそう。

加えて、エパデール飲まないといけないような人は、
スタチン系のHMG-CoA還元酵素阻害薬も
飲まないといけないような状況だと思うので、
ロトリガのLDL上昇分ぐらいは、
HMG-CoA還元酵素阻害薬で
帳消しになるような気がしますが・・・

一応、農学部の農芸化学・食品工業学科で、
生化学とかは、習った素人の感覚です。

ロトリガの良いころは、
『武田の株主の心臓』に、
良いんじゃないですか?

ちなみに、私は、降圧剤、
武田のユニシアHD、飲んでます。
ARB+アルファの合剤は、
いろいろありますが、
最初から、
ブロプレス勧められましたね。
で、効きがもうひとつなので、
アムロジン追加して、
ブロプレス+アムロジンという処方なら、
こちらから合剤にしてくださいとお願いして、
ユニシアHDにしてもらいました。

2013.03.02 03:22 たかし(管理人) #dwDVNm0k URL[EDIT]
773:

エパデールはサプリだと思わないなぁ。
僕は医者の端くれですが、高リスク患者にエパデールを投与して、イベントを再発した方は一人もいません。
一人もいないんですよ!
凄いことです。
素晴らしい薬だと思います。


でもロトリガって、オメガ3系薬剤と自称してるいう割に、薬剤の中に不純物がたくさん含まれてて、オメガ3に拮抗するオメガ6も含まれているますから。
オメガ6なんて、そもそも現在人は摂りすぎですから、わざわざ入れてる意味が分かりません。

>『武田の株主の心臓』に、良いんじゃないですか?
それでしょうね!間違いないです(笑)

2013.03.03 02:35 UK ROCK #- URL[EDIT]
824:ロトリガどうなの?

ロトリガってどうなんですかね?

興味があってホームページから見れるロトリガ審議報告書を読んだんですけど、動脈硬化に対しての効果も認められてないのになぜ承認されたのか。。ロトリガを出してるのが武田だからかなあ。政治的なものがあるのかなあ、なんて思いました。

まあ、医療用医薬品でエビデンスがないものをだすドクターは勉強不足なのかもしれませんね。知ってたら出さないでしょ。

2015.09.04 13:39 とも #- URL[EDIT]
825:

コメントありがとうございます。

私は、審議の報告書までは見てませんが、
「EPA・DHAのサプリもどきが
健康保険が効いて自己負担分だけで手に入る」
という点では、利己的視点では、
いいのかなと。
全体としては、医療費が無駄に増えることになるので、
駄目でしょうけどね。

まぁ、武田が出すからっていうのは
あるでしょうね・・・。

私は、現状、エパデールのジェネリック(日医工)ですね。
高中性脂肪血症・脂肪肝で飲んでますが、
ベザフィブラートと食生活(=体重)のほうが、
中性脂肪値の低下には効きます。
なので、エパデールは魚嫌いの私にとっては、
気休めになってしまってます。

親父は、心臓の血管の動脈硬化で、
エパデールSのほうのジェネリック(日医工)を
飲んでますが、直接的な
EPA/AA比(エイコサペンタエン酸/アラキドン酸)は、
改善してますよ。(改善してなきゃ困りますが・・・)
それが巡り巡って、
動脈硬化の進行をどの程度抑制するのかは、
分かりませんが・・・。


両者ともに、ゲップが魚臭いのが、難点ですかね。
エパデールは、魚油のエチルエステルですから、
しょうがないのかもしれませんが。

「ロトリガ 臭い」で当方のブログに来られる方が、結構います。
あの粒粒を、仁丹みたいに、舐めちゃったのかなと思うと、
魚嫌いの私は、嘔吐しそうですが・・・(笑

2015.09.05 00:10 たかし(管理人) #pyBP0nWM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する