広告


日記 > 文化放送:超A&G+の録音方法・録画方法

文化放送:超A&G+の録音方法・録画方法

2012/08/01(水) 21:09:15 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
(2015年10月11日更新。
playpath(aandg11とかaandg22とかの部分)変わりましたが、
引き続き同様の方法で録音録画出来ることを
確認しました。)


rtmpdump2.4をダウンロードしてください。

http://www.videohelp.com/tools/RTMPDump

このサイトから、ZIPをダウンロードして、解凍します。
お目当ての、rtmpdump.exeだけが必要なファイルです。

(基本的に、ウィンドウズ機かリナックス機のみ、使用が可能です。
ただし、リナックスは環境がないため、当方では動作確認しておりません。
またアンドロイド・iPHONE等のスマホは、対応の範囲外です。
スマホでも、結構このページを見られているので、書いておきます。)

http://rtmpdump.mplayerhq.hu/

から、「rtmpdump-2.4-git-010913-windows.zip」を
ダウンロードしてもOKです。

(アンドロイド向け2.3がrtmpdump-2.3-android.zip として、
makeされているので、使えるのかもしれません。使えないかもしれません。
スマホは当方門外漢でして、対応できるのかわかりません。)


ウィンドウズ機でですが、私の場合、
Cドライブ直下に、「rtmp」というフォルダを作って、
先の「rtmpdump.exe」をコピーしたものをペーストします。
絶対パスは、
「C:\rtmp\rtmpdump.exe」
になります。

また、動画の録画したファイルを溜め込むフォルダとして、
「C:\rtmp」の直下に、「temp」というフォルダを作ります。

で、録画したい時間になったら、
「ファイル名を指定して実行」をスタートから開いて、
以下のコマンドを入れます。

「ファイル名を指定して実行」に入れるのは、赤字のうちのどちらでもいいです。

サーバーが
「rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp」と
「rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp」と2つあり、
ストリーム(正式には、playpath)が、
「aandg11」と「aandg22」のようで、計4系統あるようです。


C:\rtmp\rtmpdump.exe -r rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/aandg11 --live -o "C:\rtmp\temp\aandg.flv"

C:\rtmp\rtmpdump.exe -r rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/aandg11 --live -o "C:\rtmp\temp\aandg.flv"

C:\rtmp\rtmpdump.exe -r rtmp://fms-base1.mitene.ad.jp/agqr/aandg22 --live -o "C:\rtmp\temp\aandg.flv"

C:\rtmp\rtmpdump.exe -r rtmp://fms-base2.mitene.ad.jp/agqr/aandg22 --live -o "C:\rtmp\temp\aandg.flv"



4つのうち、どれでもいいです。
どれかを、「ファイル名を指定して実行」に入力して、「OK」すると、DOSの窓が開きます。
DOS窓が開いているあいだだけ、録画してます。
録画を止めたければ、そのDOS窓を閉じます。

「C:\rtmp\temp」直下に「aandg.flv」というファイルが生成します。

録画が終わったら、すぐに、「aandg.flv」から名前をつけなおして、
上書き保存してしまわないようにしてください。

これで、OKです。

バッチファイル(.bat)を作れる人は、作っておくと楽でしょう。
テキストファイルにして、拡張子を .bat にするだけです。
ただし、上書きしやすいミスが頻発しやすいです。



flvファイルは、「GOM PLAYER」や、「SMPLAYER」ででも、再生してください。



状況が変わって、
録音・録画できなくなったようでしたら、
コメント欄から、知らせていただけると、幸いです。



コマンドが難しい人は、
PC上の音声を録音するソフトで、
超A&G+を流しながら、
録音するのがお勧めです。

簡単に使える音声録音ソフト:「Moo0 ボイス録音器」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html

動画付きの放送の録画は、動画キャプチャソフトを使ってます。
rtmpdumpで録画するより、私は最近はこちらでキャプってます。
ちなみに、キャプチャする範囲が小さいので、
そう高スペックのPCは必要ないとは思いますが、
高スペックであるほうが有利は有利です。
WMVで、リアルタイムエンコードで使ってます。

簡単に使える動画録画ソフト:「AG-デスクトップレコーダー」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484960.html

注:私のWIN8.1の環境だと、「AG-デスクトップレコーダー」の画面指定の範囲の数字が、
2の倍数の偶数でないと、エラーを吐いて、録画できません。

ちなみに、PCのスペックは、
ヒューレットパッカードの量販店販売モデルの
「p6-2470jp」に、
radeon7750のビデオカードをさしてます。


広告





698:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.11.10 19:16 # [EDIT]
699:

「Date2012.11.10 (土) 19:16:41」さんへ

コメントありがとうございます。

このブログで、紹介したのは、
一番シンプルなコマンドを、
直接打ち込むものですが、

他のどこかのブログには、
録画開始と停止を予約できる
バッチファイル(簡単なプログラム)の
テンプレートがあったと、
記憶しているので、
探してみては。

ではでは

2012.11.11 22:55 たかし(管理人) #- URL[EDIT]
776:

またすぐに録画できなくなっちゃいましたね
なにか方法があればよいのですが

2013.03.20 07:53 aiueo #- URL[EDIT]
777:

aiueo さま

最終更新が、3月19日で、
録画できるよう文章を書き替えましたが・・・
最終更新日を、もっと目立つようにします。反省。

現状は、

「andgg1」「aandg2」です。
サーバーが2つあるので、

2x2で、4つです。

アスペクト比が、16:9に変わったための、
配信ストリームの変更だと思われます。

2013.03.20 08:37 たかし(管理人) #pyBP0nWM URL[EDIT]
778:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.03.20 21:28 # [EDIT]
779:

またまた、コメントありがとうございます。
私などは気付くのが、遅いほうですよ。
そう、頻繁に録画しないし、
ニコ動へのうp職人でもないですし、
もっぱら、用事等で見れない時用の録画なので。

おかしいな~不具合かな~と思ったときは、
ヤフーのツイッターリアルタイム検索にて、
「aandg」等々で、検索したりすると、
情報が早く手に入ります。

2013.03.22 09:30 たかし(管理人) #pyBP0nWM URL[EDIT]
780:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.04.05 09:34 # [EDIT]
781:

コメント780について、
メールにて返信しましたので、
ご確認ください。

フリーメールを使っているため、
迷惑メールフォルダに
入っているかもしれませんので、
ご確認、お願いします。

2013.04.05 12:38 たかし(管理人) #pyBP0nWM URL[EDIT]
792:

2ヶ月半前に書き込んだものですが
録画できないのでそのまま放置してて最近試してみたら録画できました。
どうやら自作したバッチファイルでの処理にエラーが出てたようで完全に私のミスでした。

3月19日更新分を確認した上でコメントしてたのですが
管理人様の記事にはなんの問題もなくこちらのミスで必要のない反省をさせてしまって申し訳ないです。

これもバッチファイル上ではなく「ファイル名を指定して実行」で1回試しておけば簡単に分かったことなんですよね。私の方こそ反省です。

2013.06.06 08:01 aiueo #- URL[EDIT]
793:

他のサイトでも確認しましたが、
3月中旬に、たしか、アス比が変わって、
ストリームの数字も変わってましたよ。


オッサンなので、昔のNECのPC-88mkⅡの
「n88 disk basic」レベルぐらいしかわかりませんが、
プログラムのデバッグは、
本当に、大変ですよね。
どつぼにはまると、
どこ直していいか全然わからなくなるという・・・

2013.06.06 12:17 たかし(管理人) #pyBP0nWM URL[EDIT]
826:

aandg111が使えなくなってます。
現状で利用可能なのは、aandg22とaandg11のようです。

2015.10.11 03:53 orso #DmMU3oho URL[EDIT]
827:

orso さま

情報ありがとうございます。
確認しましたので、修正しておきたいと思います。

2015.10.11 06:25 たかし(管理人) #pyBP0nWM URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する