広告


2012年01月 の記事一覧

カブドットコム証券、現物手数料、明日から値下げ!!!

キリンHD、11年12月期予想を大幅下方修正

証券業界再編加速か?:みずほ証券、900人削減へ 希望退職200人増

投資信託:タコ足配当の規制へ:グローバルソブリンオープン

グローバルソブリンオープンという、
毎月分配型のソブリン(各国国債)に投資する投資信託があります。

毎月、分配金が出るということで、
高齢のお年寄りに人気の投資信託です。

が、配当部分がいわゆる、『タコ足配当』で、
元本を崩して、配当に当てているのが現状で、
この裏のカラクリをよく知る人には、
リンク債・仕組み債と同様に不人気です。

このたび金融庁が、
いわゆるタコ足配当を禁止しようと、
腰を上げました。

カブドットコム証券の臼田さんは、
商品性そのものを否定する規制はあまり良くないとか、
高齢者がお金を持っている高齢者富裕社会なので
行動ファイナンス的にも世相に合致している商品だと、
1月30日のこちかぶで言ってらっしゃいましたが、
組成・運用している国際AMは、
どうやらカブドットコム証券と同じ三菱UFJ系のようなので、
割り引いて考える必要があるようです。


私としては、
このグロソブオープンとか、
日経が20~30%下落しなかったら
利回り5%とかいうような仕組み債とかは、
やはり、規制対象にするするべきだと思います。

販売体制をもっと厳しくするとか、
タコ足配当を完全規制するとか、
必要だと思います。

それにしても、金融庁はやることが遅いですね。
ソブリン債、欧州危機で、
もう既に、激下がりしてますがな。。。

グローバルソブリンオープン毎月分配型・時系列基準価格
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=1131197C

1月27日時点で、1,794,518百万円の残高www
カワイソス


まぁ、投資信託は、
分配金も、普通分配金(課税)・特別分配金(非課税)とか、
種類があり、(なぜかというと、個別の人で、取得価格が異なるから)
持っていても、単価がいくらかだとか、
現状把握が、難しいですね。。。


広告



関連記事

01/30のツイートまとめ

papertrader777

FC2ブログが、挙動不審なう。それにしても、アナリティックで、あれするにはどうしたらいいんだろう?
01-30 23:17

東証と大証が合併したら、大証金はどうなるのかな?日証金と合併?
01-30 22:24

グーグルのanalytics導入したった。が、やりたいことが出来ない。なぜだーーー
01-30 21:52

XP、あと800日か。。。ショボーン
01-30 21:51



広告



関連記事

01/29のツイートまとめ

01/28のツイートまとめ

papertrader777

また、ランティスは、不良品BD、プレスしたのか・・・。いい加減・・・、(ry
01-28 22:16

アニメタルUSAが、JAM PROJECTとツアーだと?アニメタルUSAの中の人が、実際にアニソン好きなのかどうなのかが、??? あと、クリスインペリテリ、技巧派の系譜の人ってあまり好きじゃないんだけどね。
01-28 21:38

フェイスブックって、時価総額、750億~1000億ドルの価値もあるのか???謎だ。SNSバブル崩壊とか言われなきゃいいが。。。
01-28 20:13

そういえば、suaraの年末のライブは、BD撮影用のカメラは入っていなかったのかな。。。ブルーレイに、ならないのか・・・。残念。
01-28 20:11

何とか、名古屋や愛知が、橋下病に侵されないようにしなければな。。。
01-28 19:55

オウム信者にしろ、維新信者にしろ、前者は宗教を、後者は橋下を利用して、『リセット』+『一発逆転満塁ホームラン』しようという願望が強すぎていかんな。オウムは、それで、ハルマゲドンを実行に移したわけだし・・・。大阪発ハルマゲドン、どこへ行く???
01-28 19:51

朝生なんか、もう見ないけど、香山リカも、詭弁師橋下と同じ土俵でやるなら、カルト・オウム信者の心理と維新信者の心理の同一性とか、事前に準備してこないとな~~~。大阪の未来は、オウムの今だろう。
01-28 19:23

ゴールドマンサックスと言われても、金融詐欺会社との認識しかないな・・・。
01-28 17:48

Anthrax :Madhouse http://t.co/4HDGKh06
01-28 11:31

アンスラックスが、再来日のスケジュール発表したから、地震が起きたんですね。分かります。
01-28 11:28



広告



続きを読む
関連記事

01/27のツイートまとめ

papertrader777

8900円を壁に、伸び悩む日経。コールのインプライドボラティリティの低下が酷いな。コールの買い方、涙目だな。
01-27 19:56

1000以上フォローしている人から、リムられる秘儀発動。www
01-27 19:53

東証から回答もらった。かぶオプのスプレッドの、結論、「任天堂の2・3月限月に対するスプレッド幅は300円です。」 ルールは、こちらに書いてある。 http://t.co/PQNFk5Zc 6月限・9月限は、スプレッド幅は決まってない様子。
01-27 19:18

任天堂、1万円は高すぎる。。。買う気になれん。8000円台カモーン!!!
01-27 09:29

かぶオプのマーケットメイカーの気配値の一例。任天堂6月限。まさに狂っているとしか言いようのない、スプレッドの大きさ!!!  http://t.co/PTHFX2ip
01-27 09:16



広告



関連記事

スカイリム:イヴァルステッド横の「隠匿の炉床墓地」探索

隠匿の炉床墓地の中に進むと、
ウィンデリウス・ガサリアンが、
「立ち去れ」とか言ってくる。

無視して探索してると、
従者のリディアが、
ウィンデリウスと交戦。

仕方ないので、
ウィンデリウスを殺りました。

で、奥まで言ったのですが、
金の爪クエストであったような、
金の爪のような形のアイテムで開けるような扉が・・・


どこかで、ここを開ける用の、
鍵としてのアイテムをゲットしないと
駄目みたい。


広告



関連記事

01/26のツイートまとめ