広告


2011年03月 の記事一覧

坂本真綾 at センチュリーホール

3月26日(土曜日)
名古屋、センチュリーホールで行われた、
坂本真綾のライブに行ってきました。

マクロスFの映画の販促的に、
トライアングラーをやるかな~と行ったのですが、
結果やりませんでした。



個人的には、『歌』歌いというより、『歌詞の人』だと思うので、
何を歌ってるか聞き取れないような
センチュリーホールでやるのはどうよと思ってましたが、
案の定、何歌ってるか、聞こえない仕様でした。

PSPのmp3を風呂場で大音量で鳴らした感じ・・・。wwwwww

『歌詞の人』なので、MC力は、
みのりんにその100分の1でも分けてやりたいぐらい、
素晴らしいのですが、
まぁ、MCを聞きに行ってるわけじゃないし・・・、
もう、真綾さんは、いいかな~と思った公演でした。

MCの内容とかセットリストとかは、私のようなにわかな人のブログでなくて、
もっとコアなファンの人のブログ等で、調べてください。

タニザワトモフミ at ELL size

3月27日(日曜日)、
ELL size でのタニザワトモフミ、
名古屋単独ライブに行ってきました。

過去2回、同じ ELL size で、対バン形式で
ショートバージョンのライブを経験してるせいもあってか、
そのはじけぶりは、予想通りでしたが、
途中アンプが逝かれるとか、
予想外のハプニングもありました。

敢えて、アニメ1期「君に届け」のOP「君に届け」は、
セットリストからはずしてきました。

このあたり、チャレンジングだな~と思わせますね。

キーボードが、過去2回の時と同じ人で、
プレイも、ぶっ飛んでいますが、手堅いです。
ドラムは元くるり(名前だけは、なんか聞いたことがあるバンド)の
人だそうで、超重量級です。
ギターとベースが入り、5ピースバンドの形態でした。

ライブ栄えするシンガーソングライターです。

後ろのほうの関係者(親類・同級生のたぐい)を入れて、
50~60人だったので、
もう少し、客が入ればな~と思います。


『音楽の力』を信じたり・・・、
本当に、今、必要なのかと信じなかったり・・・、
する、
ただただ、歌う人のライブでした。



攻殻機動隊3D、人気あるな~

2011/03/27(日) 02:00:43 映画 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
明日の朝の回、売り切れとる。。。


gis


週が明けてから見に行くか。

ちなみに、押井の攻殻機動隊ゴーストインザシェルしか見てないんだけど、
大丈夫かね?

たつやで、借りてきて、3D見る前に、見ておくべきかな???

http://www.ph9.jp/



suaraさんのアコースティックライブ(大阪)に行ってきた。

suaraさんの大阪amHall(梅田)での
『Suara Acoustic LIVE 2011~朧月夜に逢いましょう~』に
3月21日(祝・月)、行ってきました。

整理番号は、50番台で、
中央やや右の6列目ゲット。

始まるまでは、両隣の方と話してました。
(外国公演も行ってらっしゃるという左隣の紳士が、
浦安から来ていたようで、
やはり、千葉のあの辺りは相当大変なようでした。)

開始時間に、マネージャー(?)が出てきて、
諸注意を言った後、suaraさんが出てきて、
黙祷をした後、いったん引っ込んで、
数分後にライブ開始でした。

音響は、もう少し、響かない(デッドの)環境が、
いいかなと思ったのですが、
音圧も高めで、
途中、suaraさんが、
リバーブをもう少し加えてくれと
スタッフに注文していましたが、
あまりごちゃごちゃ加工しない、
suaraの生歌を聴きに来てるので・・・
とか思ってました。

椅子がきちきちにつめて身動きが取りにくいのもあってか、
客も、大地震のあとだし、
若干、全編に渡って緊張という感じでしたね。

琵琶湖湖畔のプラネタリウム・アコースティックライブと、
大阪でのディナーショーライブを、私は、スルーしているので、
2010年お正月のライブ以来の
1年以上ぶりのsuaraさんでした。

歌は、安定そのもので、癒されましたわ。
バンドも、良くて、特に、ギターの音色が表情豊かでした。

最後に、25日、東京公演開催の決定のお知らせがあり、
アンコールはなしで、こういう時だからと、
客全員と握手会となりました。

以下、suaraさんの日記からのセットリストの転載です。
公開するということは、大阪とは、違うセットリストで、
東京はやるということですね。。。

【3/21大阪公演セットリスト】

01.太陽と月
02.天音唄
03.MOON PHASE
04.あなたの笑顔
05.明日へ-空色の手紙-
06.睡蓮-あまねく花-
07.星想夜曲
08.桜
09.春夏秋冬
10.星座
11.舞い落ちる雪のように(弾き語り&バイオリン)
12.天使がみる夢
13.赤い糸
14.光の季節
15.夢想歌
16.キミガタメ
17.トモシビ

ピアノ:足立知謙 
Wベース&チェロ:澤健太郎
ギター:村上喜洋
パーカッション:岡野リキ
バイオリン:西村泳子


どういう事情でか、わかりかねますが、
東京公演のニコニコ生放送での生中継がなくなったのが、
残念で仕方ありません。。。(泣)
既に、購入したニコ生のチケット分が、
ニコニコのポイントみたいのに戻っていて、
クレカに戻せない仕様のようで・・・、
困りました。
寄付してもポイントによる寄付じゃ、
寄付金控除使えないしな~。

以上、レポートでした。

屑プットと、ブッラクスワン

ブラックスワンとは、もちろん新作映画の題名ではありません。

一見確率論的ありえないことのように思えたことが、起こることのたとえです。
サブプライムショックあたりから、使われだした言葉のようです。

高尚な議論は、他ブロガーさんに、任せておいて、
ぶっちゃけ、今回の地震は、日本では、「ありえたこと」と思います。

まぁ、
各証券会社、顧客の損金の立て替え金で、30億ほど損失になったようですから、
これを機に、先物オプションとレーダーのかたにおかれては、
市場から退場させられた方も多数いるかと思いますが、
3月11日の夕場で、逃げることも可能だったと思います。

実際、爆益になった私の屑プット買いエントリーのタイミングは、
11月(金)の夕場で、1円張り付き売り気配の4P6000を、
ちょろちょろちょろちょろと、買っていったわけですから。
(事前に、買っておいた分も少しはありますが。。。)
これが、3月15日(昼)には、
先物8000割れで、IV100超えたわけですからね。

まぁ、結論としては、
ネイキッドのプットは売ってはいけないということですね。
確率論的に。

少なくとも、ブルプットスプレッド、
欲を言えば、売り枚数以上に、さらにOTMを買う
バックスプレッドにするべきだと。

あと、3月20日時点で、先物オプショントレーダーとして、
使える証券会社ですが、カブドットコム証券オンリーですね。

他は、廃業を宣言したり、掛け目が上がったり、売り禁にしたりと、
ひどい有様です。

まぁ、ちょっと、SPAN証拠金制度の見直しが必要かなと
個人的に思わないではありませんが。


放射線は、距離(メートル)の二乗で弱くなる。

2011/03/16(水) 13:05:19 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
放射線の線量の合計の強度は、
架空の球体を考えて、
その球体表面積あたりを、計算します。

球体の表面積は、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%83

4xパイxr^2

なので、距離の二乗に反比例するわけです。

今朝、
福島第一原発の正門のモニタリングポストで
数ミリシーベルトが観測されました。

また、原発そばで、従業員が、昨日400ミリシーベルトを観測してます。

放射線の強度を考えるに当たっては、放射線源との距離が問題です。

測定値を公表する際は、
固定のモニタリングポストの値を公表するとか、
原発の炉からの距離を公表してもらうとか、
必要だと思うんですがね。

20キロ・30キロ圏の北・北東・東・南東・南の5箇所にモニタリングポスト設置、
そして、値のリアルタイムWEB公表が必須だと思います。

松井証券:新規オプション売りを停止

さすが、ライブドアショックのときに、
マネッ糞証券と共同で、
顧客殺しをやった、
終わった証券会社のことだけはあるな。

掛け目をSPANx200%にしておいて、
さらに売り禁とか・・・、

晒し上げ。

matsui

クリックすると、キャプチャー画面が確認できます。

先物、暴落チャート

CB,サーキットブレーカーが、二回も発動しました。
一時は、8000割れ。
凄い日中足ですね。

nikkeibouraku

プットブルスプレッド、
一時は、片方が、100万円オーダーの損失とか。。。
片方が補ってくれましたが、
BUY THE WINGで、
買いの枚数を売り枚数の1.2倍ぐらいにしておけば、
損失は防げたかも。。。

次回への教訓。

明日は、長期用現物買いの日

前場と後場の寄りで、合計11銘柄、買い出動です。

高配当、高株主資本、低PBRの会社郡です。
まぁ、救国買いですね。

長期投資用です。
安く買えます様に。。。

屑プットを元手に12.8倍達成!!!

1円で買っていた4P6000、10枚と
金曜日イブニングセッションで恐る恐る買い足した、1円15枚、
合計25枚を

14円8枚
10円17枚

で、さばきました。

そのほか、先物とオプションをやって、
合計して、
たったの25000円の元手を、12.8倍化に成功。

久々の満塁ホームラン!!!