広告


2011年02月 の記事一覧

みのりん:サマーキャンプ2のインスト曲

2011/02/28(月) 23:18:03 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
どう聞いても、QUEENの「We Will Rock You」に聞こえてしまう。

リズムが同じだけと言い訳できるのかな???

作曲・編曲ケニーになっているが、
QUEENの版権持ってるところとしては、どうなんだろうかね???



広告



関連記事

KISS、名古屋にも来るのか~

2011/02/28(月) 22:40:15 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
KISSって、私の世代になってしまうと、
あんまり聞いてないんですよね。
さかのぼって聞くということもないので、
曲ぜんぜん知らないし。

愛知県体育館か~。
ちょっと、チケ代高いしな~。

ってか、4月13日(水曜日)は、ジョニーウィンター初日で、
東京にいますわ。。。



広告



関連記事

みのりん:KfDは、追加公演も映像化もなし。

2011/02/27(日) 14:46:08 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
札幌で打ち止めで、追加公演ないようです。

・・・って、今頃言われてもね~。
最初から言ってくれれば、そのように予定立てるのに。


minorin_eizouka

それに映像化なしって、
このツアーのDVD/BDがあれば、
これほど、茅原実里入門として、
新規さん・ライトファン層にオヌヌメできるものはないのに・・・、
SALアルバムにサマキャンBD付けて、格安で売っちゃうとか、
マーケティングが、間違ってるよね~~~。


新作シングルで、栗林にこむちゃでまけるようではイカンなと・・・。

いわゆる、私は、タイアップ厨ではないが、
タイアップがないと、勢力拡大も難しいのかなと、
思わないでもあります。

が、茅原実里=『声優、兼、歌手』という立ち位置となると、
(「喰霊 -零-」のように、)
アニメの主役の座を取っての、主題歌を歌えるのだと思うので、
声優として主役をはれるかというと、
これまた、微妙な立ち居地だと思っているので、
勢力拡大は、困難かな~~~ともいます。


広告



関連記事

twitter、落ちてる?

2011/02/26(土) 22:14:47 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT

志の輔落語(名古屋)に行って来た

2011/02/26(土) 22:06:04 落語 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
2月25日(金曜日)、
年1回の志の輔落語に行ってきました。


「どうかん」はいまいち下げがわからなかった。
志の輔によると、立川流では、最初に習う重要な落語らしい。

「饅頭怖い」は、マジで饅頭を出してきて、
くいだす始末。これは、これで面白いが、1回だけだな。
志の輔が、今度は、「時そば」で・・・と突っ込んでいたな。
(つまり、高座で、そばを食ってみなと突っ込んでいる。)

創作落語の「メルシーひな祭り」が、一番面白かったかな。
「抜け雀」は、にわかな私でも、結構見ている感があるので、
またこれか~といった感じ。。。

=================
立川志の太郎 「道灌」(どうかん)
立川三四楼 「饅頭怖い」

立川志の輔 「メルシーひな祭り」

立川志の輔 「抜け雀」
=================

志の輔、去年の前回は、指のじん帯を切っていたが、
今年は、ぎっくり腰だったらしい。

NHKの「ためして合点」やってる割には、満身創痍だね。


広告



関連記事

みのりん:サマキャン3向けに宿探し。

2011/02/26(土) 21:48:51 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
2009年のサマキャン無印の時、泊まったところは、
まだ予約を開始してない。
コンビニも近く、会場に徒歩で行け、部屋もわりと広い、いい宿。
ただ、予約開始が遅いのが難点で、
(サマキャン3発表後に、予約開始なんだろうね、たぶん・・・)
なので、予約が開始されたら、すぐ部屋がなくなるのだな~・・・。


2010年のサマキャン2の時、泊まったところは、
かなり時機を逸して取って、
かろうじて、富士吉田の近くで、
コンビにも近かったのだが、
ホテルとして、『質』がとても悪かった。(←重要)
ちょっと会場まで歩いてはいけない距離で、
タクシー必須。
ともあれ、いろいろと『質』が悪いので、
二度と泊まる気はないな~。


このあいだから、ちょろちょろと、宿を探しているのだが、
会場に近かくて歩いていけそうな一箇所は、
7月30・31日分は、
うかうかしてるあいだに、既に、片方の1日が埋まってしまった。
8月6日・7日分は、予約開始前ということで、
そこは、予約できない。

しかたがないので、
他のところを一応、7月30・31日と8月6日・7日を予約。
難点なのは、要タクシーってところかな・・・。
宿泊費+『宿泊場所~ステラシアター』タクシー2往復というのは、
ちょっと懐に痛い。


あと、
今後、発表されるであろう
みゆきち(橋本みゆきさん)のライブが被ってきても、
宿泊日の一部の日だけをキャンセルできるようなシステムの
ところにしておきました。
(去年、日程が重なったため、
苦情がある程度いっていると思うので、
みゆきちとみのりんと、今年は、
別の週になるとは思っているが・・・、
被った場合は、
今のところ、
みのりん1日やめて、みゆきちに参加予定)

日曜に、みゆきちが被ってきた場合、全キャンセルして、
中央線で上ったところで、泊まるって方法もあるし。
ちょっと、河口湖、標高800メートルで、寝ると、
酸欠で、頭痛が出る体質らしいのでね。
睡眠時無呼吸症候群かな???

まぁ、頭痛止め飲めば2~3時間で、治るけど。


広告



関連記事

みのりん:Key for Defection in ゼップ名古屋 行ってました。(ネタばれあり)

ネタばれありありなので、
セットリスト知りたくない方は、
お帰りください。



2月12日(土)仙台で口火を切った
みのりんこと茅原実里さんのKey for Defection Tourですが、
19日(土)福岡でありまして、
20日(日)、ようやくzepp nagoyaへ
みのりんとバンドメンバーがやってきましたよ。

と言うことで、ライブ行って参りました。

一応、FC枠の当選分で、名古屋一点で、当たってはいたのですが、
一般発売日に(この時点では、FC枠チケ未配送のため、
1階スタンディングか2階指定席かは分からず)
サンデーフォークのTANKのほうで、
2階席が取れそうだったので、
1階スタンディングでの整理番号が悪い場合を考慮して、
2階席、取ってしまいました。
(今回、遠征なし名古屋1本なので、
スタンディングで後ろは、勘弁と思ってました。)

で、結果、FC枠は、300番台と、
見事、中途半端な数字が来まして、
混み具合を見ながら、FCチケでも1階フロア行けそうなら、
まぁ、モッシュ覚悟のフロア突撃で、
駄目なら、2階席でと思っていたわけです。

今回は、けいおん・さいたまスーパーアリーナライブと、
水樹奈々著書「深愛」(上場詐欺でおなじみ幻冬舎出版)の
1200人握手会と日程がバッティングしているため、
1階は、そうキャパいっぱいにはならないだろうと思っていたのですが、
そうは問屋がおろしてくれませんでした。

待機列は、このあいだのグランロデオ以上の長蛇の列。
こりゃ、1階ぎゅうぎゅう詰めだな~と思い、FCチケは紙くずに・・・。
(当日券売り場に並んでいる人に、安く売るってのも考えましたが、
買ってもらった人が会員証・身分証提示を求められて、
結果、入れないと申し訳ないのと、
私が退会処分になると嫌なので、やめておきました。
余ったFCチケを、当日券の列の人に声をかけて、
売ってる方がちらほらいましたが・・・)


おとなしく、2階席のほうで、入場しました。
あいにく、2階指定・2階立ち見が、1階全員を入れた後、
一番最後の入場で、待ってるあいだ、
寒さで凍るかと思ったわ~。
(ホッカイロ用意しておくべきだった。)

席は、2階最後列(最後列と言っても6列しかない・・・)で
通路から1つ入った席でしたが、
その通路側の人が来なかったので、
スペース的には二人分取れて、非常に楽でした。

12日仙台・19日福岡のセットリストは一切見ずに、
何の予備知識もなしに望みましたが、
一応
どしょっぱつ、DEFECTION からの raison pour la saison
ネバネバ曲連鎖で始まって、
本編最後は、KEY FOR LIFE 来ての、
アンコール2~3曲のラスト曲が純白サンクチュアリィで、
原点回帰するという大まかな流れを予想はしていました。
最初とアンコール最後の曲は、当たったわけですが・・・。

当日のセットリストは、文末に置いておきます。

まぁ、陳腐な表現になってしまいますが、
神がかったセットリストでしたな~。

「スタイリッシュ」サイドと銘打たれた最新シングルからの
ネバネバ曲2曲で始まりました。

どちらも、菊田大介節全開!!
歌詞は、
Defection が、「never ever never」で、
raison pour la saison のほうが、「ever never ever」ね。

DEFECTIONは、PVカットされてまして、
PV製作秘話としては、
文化放送のこむちゃに出演した時や
サマーキャンプ2のフィルムライブの時に、
「葛藤→拘束→開放」がキーワードになっていると、語っており、
PVは、基本、黒を基調とした衣装のみのりんなわけですが、
今ライブでも、冒頭は、黒を基調とした衣装で登場。

(ちなみに、
舞台の後ろ右半分はDEFECTIONのコンセプトイメージを元に、
後ろ左半分は、KEY FOR LIFEのコンセプトイメージを元に、
セットが作られていました。)

で、3曲目、ここで、もう、覚醒フィラメント、キター。
覚醒、早すぎるんじゃね?と思いつつも、
もう全力で、Ha-ha-ha ですよね。
(後半の例の部分では、巨星追悼のメロイックサイン。)

FUTURE STAR は、
こだまさおり作詞のtatsh
(『ひだまりスケッチ×365』の
「?でわっしょい」が一番有名かな?)作曲です。
畑先生の作詞って、あまりにも抽象的過ぎるきらいがあるが、
こだまさんは、分かりやすい安心の作詞というかね。
まぁ、詩はあんま、というか、ほとんど、読み込まない、
まずは、楽曲先行で判断しますけどね、自分は。

このあたりから、トップギアに入りっぱなしです。

で、メルティ、です。
まず、大先生のヴァイオリンがすばらしいんだな。
もう言うことないです。
で、マニピュレーターは大串さん(ぐっしー)だったのか、
分からないですが、
(中国のアニサマのほうかな?)
重ねたコーラスも、ポリフォニック(多声的)な構造を作っていて、
裏方のマニピュレーターが重要だと知らされる曲です。

Last Arden、これは、シングルのc/wの曲です。
私的には、同じc/wだと、Peace of mind ~人魚のささやき~ なんかと、
甲乙付けがたいですね。
が、今回のライブのテーマ的には、歌詞がこっちだったんですかね。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND63389/index.html

蒼い孤島、好きなんだな~。
惜しむらくは、ファイヤ~がなかった点か。
まぁ、ゼップでは、燃やせられないのかな・・・。
それと、後半の誤爆ジャンプ回避余裕でした。
2階から見てた感じでは、
結構、1階席、誤爆ジャンプしてたね。
わざと?
まぁ、それはさておき、
ケニーのこの楽曲での演奏は、素晴らし過ぎで、
いつも、鳥肌が立ってしまいます。

不確定性原理、CD買って聞いた当初は、
違和感あったんですが、見事、するめ曲になりました。
ただ、ちょっとみのりん、出だし、まだ、歌いにくそうだったな。
歌いやすいようにと、リアレンジし直しても、
やはり、歌いにくいんだろうか?
「私は確かに~」「溢れるパルスの~」ぐらいからは、
キャッチーで、いい曲調なんだけどね。
バックのピロピロ電子音と独特の旋律が、中毒になる。

輪舞-revolution、奥井雅美さんの曲ですが、
完全にもう自分のものにしちゃってるよね。
作曲も奥井さんかと思ってたら、
今調べたら、違うようだ。
(矢吹俊郎さんという方みたい。)

この曲は、「revolution」と
全力で掛け声するから、このあたりから、
既に、喉がヤバイ・・・(ry

Final Moratorium、
「グリーンのレーザー光線が見える!俺には見えるぞ!」
ってぐらい、盛り上がりますな。
それに、ついつい、
「そわそわしても(チケットが)まだこない~」
「はらはらしてもしかたない~」とか、
全力で、歌っちゃいますね。(笑)

で、お着替えタイム。
Shining Mosh という、インタールード中(ガンちゃん、金メダル!!!)に、
「ハッピー」サイドのテーマカラーであろう
黄色がメインの衣装にチェンジ。
(このあたりは、座って、休憩です、さすがに。)

KEY FOR LIFE は、最初声質が、
私のあまり好きではない「ぶりっ子系声質」かな~と思ってたのですが、
微妙にそうでもなく、なんとか、するめ曲になりましたよ。
CDのはツインギターなので、いつか、ソロは、ツインギターで聞きたいな。
大ちゃんと鍋ちゃんの共演でツインギターって、
なんかの節目でありなんじゃないの?とか思いますが・・・ね。

Happy Kaleidoscope は、
私的には曲調が tea for two に似てるなと思うのですが、
何度聞いても、tea for two と同じくちょっとなじめませんな。
唯一、新作の中で捨て曲。

ここで、初めて、
ファーストアルバムから曲が来ました。
too late? not late...
ぐいっと時計の針を2007年11月18日のアストロホールまで
戻されたような感覚に陥りますが、
記憶と興奮が交錯して心地いいです。


SALアルバムは、テーマ的にはLOVEということで、統一されていたが、
多様な作曲家を起用したために、
楽曲的に、焦点がぼやけてしまった。
SALアルバムからの曲を、日替わり定食を除いては、
覚醒とFinal Moratorium とに、
あえて厳選したのは正解だと思います。
そして、その日替わり定食アコースティックコーナー
(ケニーは、アコーディオン装備!!!)で、
名古屋は、俺得の雨音のベールとか、高ぶるわ~。
雨音のベールはやってくれたと言うことは、
アンケートで、人気あるのかね?
まさか、この曲を聴くと泣いてしまうという
瀬野さんチョイス???
まぁ、それはないとしても、
アコースティックを含めて、SALからの楽曲選曲で、
「私的捨て曲」が来なかったのは、今回、非常に良かった。

続いて、花束のアコースティックは、
駄目ですわ~。違反ですよ。
涙腺崩壊です!!!

サンフラ対策に
黄色サイリウム常備している人は
「みのりすと」にはいるかもしれないが、
さすがに、今回、花束は、見なかったな。
2階最後列からの視界の限りですが・・・。

あと、皆さん、
アコースティックコーナーは、基本、クラップ(手拍子)は、
入れないようにしましょう。
一部、雨音のベールで、クラップが、
強引に、入っていたようなので・・・(ry


ひとりにひとつの永遠は、結婚ソングらしいが、
「みのりん、結婚して~」とか言い出す、
厄介系がいなくて良かった。
さいたまスーパーアリーナの方向に感謝。。。でいいよね?

が、カップルでみのりんのライブに来てるリア充は、
「爆発しろ!」(タママ口調で・・・)
であります。(ケロロ口調で・・・)

ひとりにひとつの永遠、曲自体は、いいね。

 タママ口調とは・・・ 
 http://www.youtube.com/watch?v=CMqG6AlEN3c
 http://www.youtube.com/watch?v=kuDdCoJN3hM


雨上がりの花よ咲け、
後半の大先生のストリングスへの盛り上がりがグッジョブ。
安心・安定の大先生。
照明さんも、虹色の照明発動で、グッジョブ。

ここで、みのりん、早々に、ラスト1曲の宣言きました。

が、「みのりん、嘘乙っ」で、
旗曲パート2・Best mark smile が、終わったと思いきや。
元祖旗曲・Lush march!! に連続、
(ラシュマの冒頭、とちったが・・・、反応がカワイィ)
そして、Freedom Dreamer へのコンボに突入。

Freedom Dreamer の前で、改めて、ラスト1曲宣言。
で、宣言どおり、サマーキャンプ2の1曲目を飾った、
フリドリで、
「エビバディー ジャンプ♪ エビバディー ジャンプ♪」して、
本編無事終了。


ここで、アンコール。(喉、痛いけど、頑張りましたよ。)

アンコールは、割と早く出てきました。
東京に帰る時刻が、念頭にあったのでしょうかね。
(瀬野ったーによると、やはり、みのりん、
当日、新幹線最終で東京に帰ってました。)

アンコールも、本編ラストのコンボよりさらに強力なコンボで、
君くれ・パラロス・純白の3連荘でした。
純白サンクチュアリィは、「一緒に歌ってくれ」的なみのりんの発言を、
私は、全部通して歌って欲しいと解釈して、
よし歌うぞ~と、歌い始めたのですが、
会場の大半はどうやらそうは取ってなかったようで、
いつもの部分だけの合唱にだんだん収束させました。

「みんなだーいすき♪」のいつもの〆で、みのりんがはけて、全部終了。
今回、最後に投げキッスがなかったことが悔やまれまする。


このツアー内容は、映像化できたら、
新参さんが、今の等身大の茅原実里を知るのにちょうどいいと思うんだが、
う~む、布教用にDVD化BD化はないのだろうかね?もったいないよ!!!

追加公演自体がなさげなので、映像化は無理かな~・・・orz orz orz


私は、懐の関係で、今ツアー、名古屋1本ですが、十分楽しみました。
大阪・東京・札幌と、まだまだ行かれる方、楽しんできてください。
東京以外はまだ当日券あると思うんで、チケットまだないけど、
これから行くよという方も、ぜひどうぞ。
2階立ち見があれば、オススメです。ゼップの構造上、見やすいです。


茅原実里のライブとしては、サマーキャンプ2を越えて、
至高のライブとなりました。

ありがとう!!!
みのりん、バンドメンバー、スタッフの皆、そして、みのりすとの同士たちよ!!!



以下セットリスト:

Minori Chihara Live Tour 2011 ~Key for Defection~ セットリスト

01 Defection (10thシングル A面)●
02 raison pour la saison (10thシングル c/w)◆
03 覚醒フィラメント(3rdアルバム「Sing All Love」収録)▲
04 FUTURE STAR (2ndアルバム「Parade」収録)■
05 Melty tale storage (3rdシングル A面、かつ、2ndアルバム「PARADE」収録)●■
06 Last Arden (2ndシングル c/w)◆
07 蒼い孤島 (2ndアルバム「Parade」収録)■
08 不確定性原理 (10thシングル c/w)◆
09 輪舞-revolution (奥井雅美の楽曲をカバー)
10 Final Moratorium (3rdアルバム「Sing All Love」収録)▲

interlude:Shining Mosh(衣装着替え)

11 KEY FOR LIFE (11thシングル A面)●
12 Happy Kaleidoscope (11thシングル c/w)◆
13 too late? not late... (1stアルバム「Contact」収録)★

日替わり定食:アコースティックコーナー
14 雨音のベール (3rdアルバム「Sing All Love」収録)▲
15 花束 (2ndアルバム「Parade」収録)■

16 ひとりにひとつの永遠 (11thシングル c/w)◆
17 雨上がりの花よ咲け (4thシングル A面、かつ、2ndアルバム「Parade」収録)●■
18 Best mark smile (9thシングル c/w)◆
19 Lush march!! (2ndアルバム「Parade」収録)■
20 Freedom Dreamer (9thシングル A面)●

アンコール

21 君がくれたあの日 (2ndシングル A面、かつ、1stアルバム「Contact」収録)●★
22 Paradise Lost -at next nest- (5thシングル A面、かつ、2ndアルバム「Parade」収録)●■
23 純白サンクチュアリィ (1stシングル A面、かつ、1stアルバム「Contact」収録)●★

いつもの〆


●シングルA面・・・8曲(アルバム収録曲重複を除くと、3曲)(うち2曲は、最新シングル2枚より)
◆シングル c/w・・・6曲(うち4曲は、最新シングル2枚より)
★1stアルバム「Contact」・・・3曲
■2ndアルバム「Parade」・・・7曲
▲3rdアルバム「Sing All Love」・・・3曲


広告



関連記事

東証:かぶオプ手数料、当分のあいだ、無料。

http://www.tse.or.jp/news/25/110218_a.html

有価証券オプション取引の無料キャンペーンの実施について2011/02/18 更新


当取引所は、立会市場における有価証券オプション取引の取引料を平成23年3月から当分の間無料とすることを決定しましたので、お知らせいたします。

本年3月以降、オンライン証券会社が新たに有価証券オプション取引の取り扱いを開始いたしますので、より多様な投資者層の皆様により身近に取引していただく環境が整います。

この機会に是非、有価証券オプション取引をお取引していただければ幸甚に存じます。


広告



関連記事

youtube:リスアニのみのりん

2011/02/15(火) 21:17:05 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
今日、喰霊ライブのDVD聴きながら、
トレードしていたのだが、
あのころはまだパフォーマンスが安定してなかったね。
どしょっぱつ声が出てないとかあったけど、
リスアニの音源聞くと、「CDっ?」て感じ。







広告



関連記事

日銀のETF買い支えにコバンザメする投資法

現在、日銀は、税金を投入して、
特殊手段として、ETFやREITを購入することで、
株式市場を下支えしようとしています。

これを有効活用して、
コバンザメすることで、
儲からないでしょうか?

日銀がETFを購入すると、
その日のうちに、以下の日銀サイトのPDFファイルが更新されます。

http://www3.boj.or.jp/market/jp/etfreit.pdf


夕場か次の日の朝一番で、先物を買えば・・・、儲かる?

どうでしょうか?????


以下、日経の4本値と日銀が購入した日です。

nikkei_vs_nichigin


広告



関連記事