広告


2010年11月 の記事一覧

西村京太郎禁止になるのはいつかな~~~?

2010/11/29(月) 00:04:13 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
東京都では、強姦など『違法な性行為』を描いた、
漫画等が、禁止になるそうですね。

民主党も賛成とか。。。

そんなことよりも、
殺人を娯楽のために毎回毎回描き、
『うらみ、即、殺人』の思考回路を日本中にばら撒いてる、
西村京太郎とかを禁止にしたほうがいいんじゃね?

あと、ヤフーやグーグルで「オ○ンコ」検索すると
『猥褻な』キャッシュ画像が
簡単に見れるこのご時勢で、
ポルノ解禁するかどうかとか、根本の議論がないよな~。

馬鹿政治家に、馬鹿官僚、終わってる~~~。


広告



関連記事

固まらない寒天

2010/11/28(日) 01:48:46 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
以前、ダイエット食を作るために、
かんてんぱぱで
寒天を100回分、箱買いしたのだが、
これがなかなか、使い切れない。

http://www.kantenpp.co.jp/index.html

1回4グラムの粉で、
500ccの液体が固まるから、
1回分の粉で、
大体、2食分の寒天ゼリーができるのである。

が、食感が、寒天は結構硬く・・・、
硬すぎて、好みじゃないこともあり、
1食分250ccの寒天は、かなりの強敵で、
あまり作らなくなってしまった。

大量に余った寒天をどうにかするべく、
さっきからぐぐっていたら、
「固まらない寒天」にして食べると、
がん予防とか、アレルギーに効果がある
(アレルギーの原因であるIgEが減少する)とか、
関節炎(顎関節症持ちなので・・・)に効果があるとか、
血圧降下の効果があるとか、
情報があったので、
今度、作ってみようと思います。

効果を発揮するのは、アガロオリゴ糖という成分。
正体は、寒天の成分、アガロースやアガロペクチンを、酸で加水分解したもの。

酸味のある果汁で、寒天ゼリー作りをやると、
失敗して固まらないことがあるそうだが、
アガロース・アガロペクチンが、
酸という条件化で加熱され、
加水分解されてしまったからである。

よって、クエン酸(レモン汁の酸味成分)を添加して過熱して、
加水分解してやれば、このアガロオリゴ糖という成分が
大量にできると予想。

ぐぐってたら、加熱時間の目安がありました。

=======================================
棒寒天1本(粉寒天4グラムに相当)
レモン汁大さじ 2杯

10分加熱で、ペースト状
20分加熱で、液状
=======================================
20分、加熱というと、結構、長いな~


参考文献:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%A4%A9
http://en.wikipedia.org/wiki/Agarose

http://agribio.takara-bio.co.jp/sozai/origo.html
タカラバイオのアガオリゴ(R)は、
効率を取って、酵素分解してますね。

http://www.j-tokkyo.com/2007/C08B/JP2007-154117.shtml

追記:
■■■実験・その1■■■
500ccのプラスチック製耐熱計量カップに、
熱湯150ccを計り取り、
粉寒天1包(4g)と、
クエン酸、ティースプーン山盛り一杯を、
入れ、寒天がだまにならないように、
よくかき混ぜる。

この時点では、寒天が溶けきってないため、
濁っている状態である。

様子を見ながら、
短時間、電子レンジ(500w)にかける。
沸騰してきたら、電子レンジを止め、よくかき混ぜる。

透明な溶液になったら、
今度は、電子レンジ(弱の設定)に、5分かける。
常時、弱く沸騰する状態が続くが、
容器からあふれない程度の強度で加熱するようにする。

反応し終えたら、計量カップから、
容器に移し、粗熱を取って、冷蔵庫に入れる。

結果:人肌の温度では、透明な液体の状態なものの、
冷蔵庫で冷やすと、白濁した液体の状態になるので、
ゼリー化まではしないが、
この量でのクエン酸で、
加熱5分では、加水分解が、
十分進んでないものと思われる。

出来上がった液体は、
オレンジやグループフルーツなどの、
柑橘系のジュースで割って飲むと、
クエン酸の酸味が気にならなくなって、
飲みやすい。

=========================

■■■実験・その2■■■
加熱時間、10分で、
冷却しても、透明な液体状態になりました。

最適な条件は、10分以上。

より重合度を下げたければ、もっと加熱時間を延ばすと良いかも。

=========================


広告



関連記事

ゼロクーポン債買った。

2038年償還の米国債のゼロクーポン債を買いました。
大和で扱ってる中で、一番長期で利回りが良かったので、
2038年のものを買いました。


当然、ドル建ての割引債なので、

・ドルが安い局面・・・米国長期金利低い・・・米国債価格高い
・ドルが高い局面・・・米国長期金利高い・・・米国債価格低い

となるわけで、

円からドルに変えるタイミング(安くドルを買いたい)と、
変えたドルで米国債を買うタイミング(安く米国債を買いたい)は、
サイクル的には180度違ってきます。

が、そんな面倒で
ドル転してから債券を実際に買うまで
ドルのまま1年2年寝かして置くなんていう
悠長な取引はしていられないので、
円決済で購入しました。

外国債でゼロクーポン債の長期(5年以上)保有ののちの
途中売却(満期の償還までは持たない)は、
税制的に有利な面があり、
確か、長期譲渡所得として課税され、
「50万円を超えた分の利益」の半分の金額に課税されるはずですが、
そんな、偏った税制よりも、
金融商品(株、先物、オプション、FX、商品先物、CFD、債券)一体化税の導入と、
損益通算を10年ぐらいできるようにしてくれないかな~、
と思いますよ。


広告



関連記事

みのりん:ゼップツアー、名古屋オンリーにする。

2010/11/27(土) 17:52:59 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
3月末まで、遠征費とかもろもろごにょごにょ計算したら、
やはり厳しいので、
みのりんのゼップツアーは、
FC枠、名古屋だけ申し込むことに。
1箇所だけ1枚申し込みだから、外れんでしょ。
外れたら、どんだけ運悪いんだよということになる。

3月12日ゼップ東京・みのりん、
3月13日SSA・アイアンメイデンの連荘はあきらめて、
13日にメイデンだけ行って来る。
前座も付くようだから、座席もいいけど、
一日だけだから、アリーナにするかな。
でも、前のほうは前回のメイデンで圧死しそうになったので、御免だ。

http://www.creativeman.co.jp/artist/2011/03ironmaiden/


広告



関連記事

みのりん:東名阪はFCチケ、2限か~

2010/11/26(金) 21:56:13 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
名古屋は、けいおんのさいたまスーパーアリーナと
日程がかぶったようだから、
誰でも大好きさん達は、SSAに行ってもらうとして、
若干、倍率下がるかな~、と淡い期待を描いているのだが。

宝くじ当たるとかしないと、
来年半ばまでぐらいはずっと懐が厳しい予定なので、
名古屋は絶対行くとして、
東京・大阪、どうするか悩むな~・・・
東京は、日程的に、アイアンメイデンと連荘できるんで、
行きたいけども、チケットの確保が難しいな~~~。
せめて、12日13日とゼップ東京2デイズだったらね~・・・。
行きやすいんだが。

名古屋で、良番くれば、名古屋オンリーでいいかなとも、
思ってもいるのだが。。。
FCチケは転売規制うるさいから、
来週の申し込みまでに決めなきゃならない。


さすがに、追加はないよね~?
ってか、ゼップ東京2デイズの追加とかあったら、懐が困るよ。


広告



関連記事

三菱UFJモルガンスタンレー証券は貧乏人お断り。

2010/11/26(金) 13:41:13 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
ちょっと、
米国株のティッカー:CBOE(シカゴオプション取引所)を、
毎月ちょっとずつ買いたくて、
HPに手数料が安そうな風に表記してあった、
三菱UFJモルガンスタンレー証券に
問い合わせたら、

 1約定30万円以上じゃないと、取り次がないよ~

とか言われた。

「貧乏人お断り」って書いておけよ、紛らわしい。
こっちたら~、貧乏だから、相場張ってるのに。。。

こうなると、やはり、SBI証券しかないのかな?

SBIの体質やホワイトナイト「北尾吉孝」が大嫌いなんですけど、
どうしたらいい???


広告



関連記事

ボトムズフェスティバルの第1作見てきた。

2010/11/25(木) 23:05:32 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
ボトムズの「ケース;アービン」見てきました。

「そう展開しますか~!!!」という感想です。

結城アイラさんが「ケース;アービン」のED曲歌ってるんで、
前売り3連チケット買って、ミリオン座まで見に行ってきた次第です。

主演が、平川大輔に福山潤なので、女子もいるかなと思ってましたが、
客、9人全員、オトコでした。

あとチケット2枚残ってるんで、第2作・第3作も見てきます。

ボトムズフェスティバル公式HP
http://www.votoms.net/festival/


 


広告



関連記事

腐っている人たちのスルー技術がすごい件。

2010/11/25(木) 10:04:13 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT

「侑香とアイラ」のライブはあるのかね?

2010/11/24(水) 01:38:29 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
ネットラジオ「侑香とアイラのRadioはこいり姫 」
が始まって、結構経つわけで、
ようやく、前回で番組のOP・ED曲が出来上がったようで、
当然、今後、スポンサーのマリンから
OP・EDが入ったカバー曲CDが出るんでしょうけども、
ライブはやるのかな?

いままで、(一回聴けなかった回を除いて、)聞いてるところでは、
一度も、個人名義の持ち歌が、かかってないし、
80年代のカバー曲だけで、ライブの2~2.5時間
もたせるつもりなのかね?

番組のクールも考えると、デジタルラジオ自体終了でA&Gも終了の場合を考えると、
最短で2クールとして、2~3月にはライブか?

この時期、金銭的に、きついな~。

みのりんのゼップツアーのせいで、
遠征は月一回までという規則が破られようとしてるのに。。。
(まぁ、当たったらの話しですがね。)



それに、結城アイラはライブ回数も少なく、固定ファンがまだついてないのに、
カバー曲ライブって、ちょっと、順序が違うような気もするのだが・・・。


広告



関連記事

スフィア、個人別でライブ開始か~

2010/11/24(水) 01:15:07 日記 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
2011年1月29日(土)
「豊崎愛生のMusic Rainbow 01」 開演:15:30
「高垣彩陽のMusic Rainbow 01」 開演:19:00

2011年1月30日(日)
「寿美菜子のMusic Rainbow 01」 開演:15:30
「戸松遥のMusic Rainbow 01」  開演:19:00

中野サンプラザホール 全席指定3000円(税込)

======================
人気的には、戸松と豊崎が頭ひとつリードしてる感じかね。

戸松ちゃんは、歌も、文句なく人気あるとして・・・、

豊崎のほっこり系な音楽は、
1曲前だとチャラ(この系統駄目なんですわ)だっけか、作曲、
イラッとするものがあるから、聞いてないんだがね。
木曜のネットラジオ聞いてても、しゃべりは面白いけど、
歌となると、どうだろうね~。
キャパ知らないけど、埋めれるんかね?

残りの二人は、こういっちゃ何だが、
魅力がわからんぜ!!!


2月~3月と、みのりんのゼップツアーに集中したいので、
さすがに、ちょっと行くのは無理ですね。

とまっちゃんのは、行きたかったぜ!!!

まぁ、今は無き(市議の圧力で、エロ関係売ってるのはけしからんとかなって、結果、閉鎖した。)
ソフマップ・ナディアパーク店の店内イベントの記憶でも反芻するか。

http://takashi31415.blog21.fc2.com/blog-entry-632.html


広告



関連記事