広告


2008年04月 の記事一覧

角川+navel+lantis『Live in TOKYO かぶら2008』行って来た

4月27日にzepp tokyoで行われた、
角川+navel+lantisの『Live in TOKYO かぶら2008』に
行って来ました。

時期的にGWに入っているのでさすがに「ぷらっとこだま」は諦めてまして、
行くその日に新幹線はチケット取れば良いかなと思っていたら、
前日の夜のニュースでGW突入で軒並み指定席満席とかいうもんだから、
急遽、名古屋駅まで行き、
翌27日と帰りの28日分の往復の新幹線のチケットを買う。

で、27日です。
物販は11時開始らしいですが、パンフ以外に欲しいものはないので、
昼ごろ名古屋出発。2時ごろ東京駅着。
山手線で新橋まで戻って、ゆりかもめでzepp tokyoの最寄り駅の青海までいく。
ゆりかもめは駅の音声案内が駅ごとに違う声優さんを起用していると聞いたので、
(確か新橋はますみん、竹芝がちあきんぐ)
耳を凝らしたが、よくわからず・・・orz

で、zepp tokyoに着いたのですが、
物販でパンフをイベントより先に買ってしまうと、
イベント中困るので、イベント後に買うことにして、
隣のビーナスフォートとかいうところの椅子でまた~り、
ねぶらのSHUFFLE出演人が出ていた回のバックナンバーを聞きながら待つ。

4時半開場・5時半開演なのだが、自分は1階指定なので、
5時ごろまでまったりしている。
そろそろ時間かなと、入場してみると結構人が入っていた。
1階指定は満席、後ろのスタンディングも結構人がいた。
ヤフオクで最初だけは高値がついていたが、
その後は定価割れ続出でチケットあまり気味なのかなと思ってました。
インターネット経由でぴあにて買える最後の日に
1階指定のどのあたりを買えるか見てみたら、
確か9列か10列ぐらいのチケットが取れそうだったので、
おいおい大丈夫か客の入り・・・、水樹奈々のイベントともかぶってるし、
と思っていたので、ちょっとびっくりの人の入りでした。
SHUFFLE自体、総集編を流したものの
だいぶ前に放送が終わってるアニメだしね。

撮影用のビデオカメラが何台か入って回ってました。
DVDかするのかな?翌日更新のねぶらではするようなしないような
どちらとも取れる発言をしていましたが・・・。
ランティスのきどっち次第なんでしょうか。

暗幕でセットが隠された舞台に
司会の3人ゴトゥーザ様・荻さん・杉田が登場で開始です。
荻さんが終始回してました、おつかれさまです。

冒頭からしゃべり倒した後、
YURIAさんとみゆきっち(橋本みゆきさん)が
1曲歌いました。
私はアニメのSHUFFLEしか知らないので、
曲名は分かりません。が、ねぶらでも何度かかかったことがある曲でした。

で、歌が終わって、第1部突入です。
歌手以外の出演者(伊藤美紀さん、ひと美さん、あおきさやかさん)が登場。
あれっ、ネリネ役の永見はるかさんんがいね~ドタキャンかとか思ったのですが、
後からチケットやHP確認したら最初から呼ばれてなかったようで。。。
ネリネがいなくて残念とか思いながら・・・始まる。

第1部はねぶらのHPでとっていたアンケートを基にしたトーク。
お題は「誰が1番スケベそうか?」と「誰が1番友達多そうか?」の二つ。

この時、自分の席が後藤さんのちょうどまん前で、
各出演者はこじゃれた椅子に腰掛けての進行なのですが、
台本が落ちないように足を組むものだから、
目の保養になるショット炸裂でした。(ありがたや!ありがたや!)

この2つのお題で盛り上がった後、アドリブ炸裂のライブドラマ2本。
いや~腹が痛くなるほど笑わせてもらいました。
タイトルは「主人公は誰だ?」と「突撃、芙蓉家の食卓」だったかな。
(違ってたらスマソ)

ライブドラマが終了した後はnavelのゲーム情報を、
西又葵さん、王雀孫さん、アッチョリケさんから発表。

私はゲームは興味がないので。。。このあたりはスルー。

 まぁ、「俺翼」の開発は順調なようですよ。

ここで、いったん15分ぐらい休憩。

で、2部のライブ開始。
曲順は以下のとおり。(2ちゃんより)

=============================
ぎりぎりHeartコネクション(あおきさやか)
memories(後藤邑子)
wish(伊藤美紀)
まじかる☆パワーステーション(ひと美)
Unlimited World(荻原秀樹)

FOR YOUR YELL(のみこ)
女の子ファンタジー(のみこ)

natural tone(橋本みゆき)
in the sky(橋本みゆき)
Ageless Love(橋本みゆき)
innocence(橋本みゆき)
Be Ambitious,Guys!(橋本みゆき)

Fateful Encounters(YURIA)
Remember memories(YURIA)
ORIGINAL!(YURIA)
YOU(YURIA)
Mirage Lullaby(YURIA) ・・・最初にみゆきっちと歌った歌と同じ曲

ねぶらdeメンボ(全員)
=============================

基本、後藤邑子さんと橋本みゆきさんを見に行ったようなものだから、
第2部も満足のいく出来だったです。

カラオケで済ますのかなと思いきや、なにがなにが、
生バンド(バンマスはみゆきっちのライブで
おなじみの”まーくん(はぁと)”)ですよ。キターーーー。

みゆきっちは風邪か何かで喉を壊していたようですが、
そんなふうには聞こえませんでした。
しきりにその事を謝っていたのが、かいがいしかった。

最後、ねぶらdeメンボのときにカラーボールに各自サインを入れたのを、
出演者さんが客席に向かって投げたのですが、
1個だけ手に当たったもののゲットしそこないました。orz orz

最後は誰か前の方の席の人が音頭をとって3本締めで終わりました。

終わった後、パンフレットを買ったのですが、
どうも入れる袋なしがデフォのようで、仕方なく、
かぶらのビニールバック(1500円)も買いました。

終わったのが10時ちょい前でした。
(地方民遠征組にきつい時間設定は何とかして欲しい、
次回は9時ぐらいの新幹線には乗れるよう配慮を・・・)
で、歩いて、近くのホテルまで移動しました。
コンビニで買った遅い夕食をホテルでひとり寂しく食べました。

翌28日、昼ごろの新幹線でぴゅーと帰ってきました。
そんな2日間でした。

DVD化したら買いますよ~。

最初は、チケットの価格設定が高いかなと思っていたのですが、
4時間というボリュームも内容も値段にたがわないものでした。

ほんと楽しかったです。
出演者さん関係者さんには感謝です~!!!


広告



関連記事

firehouse vs night ranger 名古屋公演

客の入りが悪かったです。
2階席はがらがら。
1階席は3分2から4分の3しか入ってなかった。

あれなら、ZEPP NAGOYAかダイアモンドホールの座席指定でよかったかも。

私は、ウドーの有料会員先行・サウンドメイトでチケットをとったので、
前の方だったんだが、前過ぎて、スピーカーのまん前だった。
耳栓必要だね。。。

で、FIREHOUSEですが、ほぼ1st 2ndからの曲が多かったのではないでしょうか。
聞いたところ、3rd以降はあまりぱっとしない印象だったので、
聞き込んでいったのが、1枚目2枚目だったのですが、
そこからの曲が多かったので。結構楽しめました。

NIGHT RANGERは全然知らない。
が、東京公演は
最後にFIREHOUSEとセッションでSMOKE ON THE WATERをやったっていうので
それを期待に聞いていたのですが、
結局やらず。客の入りが悪いからかな~。
時間が押してたからかな~(終わったのが10時5分ぐらい)。
がっかりでした。

個人的には、NIGHT RANGERはパスです。

FIREHOUSEのライブ、ほんと良かったよ。


広告



関連記事