広告


2007年11月 の記事一覧

「茅原実里バースデイライブ i melody」 at アストロホール 行ってきた

(続き)

みのりんのライブまで時間をつぶさにゃ。
まずは飯。
恵比寿駅前の交番で「吉野家ってある?」と聞くと
すぐそこにあると。

入って、ツユだく・味噌汁を食べる。

で、出ると、中国人が反「中国共産党」活動のデモ行進wwwww
半分強制的にそのビラを渡される。
なんか、新聞まで渡されそうになったので、それは遠慮して、恵比寿駅へ逃げる。

「どうして時間つぶそうかな?」と考えた結果、
品川の駅構内の乗り換えラウンジでまたーりしようと決めて、
原宿までのチケットを買い、品川へ。
が、ここで、アクシデント。
恵比寿の会場が暑かったせいか、気持ち悪くなる。
「吐くのか?電車内で?」と自問するが、「いや吐かないぞ」と心に決める。
が、電車のゆれがやばい・・・。

やっとのことで、品川駅について、すたこら新幹線と在来線の乗り換えラウンジまでたどり着いて、
椅子で休む。しばらく休んでいると気持ち悪さも取れてきた。

で、気分転換にIRON MAIDENの「FEAR OF THE DARK」を聞く。

人差し指の爪の端のさかむけが気になり(ライブで混むだろうから、それで剥けたらいやだな~と)、
品川駅構内の薬局で仕方なく爪切りを買い、切る。

が、だんだん今度は眠くなるのと、3時間近く立ちっぱなしだったから、足がジンジン痛くなる。
ということで、鎮痛剤:イブプロフェンをコーヒーでぶっこむ。

そんなこんなで、contactを聞きながら、痛み止めが効くのと、眠気が治まるのを待つ。

だんだん、体調もよくなって、午後4時30ごろまで品川駅構内の椅子でまたーりとする。

原宿まで移動し、ちょっとどきどきしながら改札を通る。

竹下通りをずいずいと進みアストロホール着。
整理番号は結構よかったので、前のほうの列に入らせてもらう。

強風でチケットを入れた袋を飛ばされている人が一人いた。(ここまで来て、カワイソス)

で、入場。

場所は5~6列目真ん中ぐらい。ちょうどいいポジション。
が、時間がたつにつれて、前に詰めてくださいとか言って、ぐいぐい後ろから押される・・・。orz
圧死しそうな環境で、ライブスタート。

2chよりセットリスト転載
===========================
純白サンクチュアリィ
ふたりのリフレクション
Cynthia

MC1(挨拶)

Fragment~Shooting star of the origin~
mezzo forte
Dears~ゆるやかな奇跡~

MC2(みのりのバースデーソングコーナー?始まる。マリオネット:斉藤Pに見初められた曲)
マリオネット
MC3(雪、無音について、ハルヒ云々長門云々)
雪、無音、窓辺にて
MC4(卒業、尾崎について。父に連れてかれた、スナック「フレンド」での熱唱エピ>>861)
卒業

MC5(特別ゲスト、ギターのレイン登場。弾き語りコーナーかと思いきや、父の手紙朗読)
きっといつか
MC6(みのり先生によるI melodyレクチャー)
I melody(会場合唱)
弾き語り終了

MC7(恐らくここでバンドメンバー紹介のはずがみのりん失念?)

詩人の旅
too late?not late... 

MC8(メンバー紹介)
Peace of mind~人魚のささやき

アンコール
純白サンクチュアリィ
もう一回コール
ハッピーバースデー合唱
===========================
神がかったライブでした。あっという間に終了。楽しい時は時間が過ぎるのが早いね。
最後は、ネットラジオのED曲「Peace of mind~人魚のささやき」で、
とてもよい終わり方をしたと思います。

惜しむらくは、2回目のアンコールがなかったことか・・・。

ライブ自体は、まさに『女神』誕生といったところでしょうか?
歌うますぎです、みのりん。

contact買った時、トランス系が多いなと思ったが、やはり似合ってるのかな?この系統が?
個人的には、もう少しロック系とか刹那系とか入れてほしいんだけど。
今後の展開に期待したいと思います。ランティスの斉藤氏しだいかな。
黒須作品とかね。大久保作品とかね。期待したいよね。彼らはいい歌多いから。

彼女の歌唱力なら、武道館ライブはもう近いよ。
ミーシャやドリカム(ミーシャは生歌経験済み、ドリカムは未経験)並みです。
後は、ランティスがどう売っていくかだけだと思う。

前のほうに居たから5~6列から前しか分からないけど、メロイックサイン出してたのは漏れぐらい。
メロイックサイン自体知らんのかな?もしかして。。。
ライブ慣れした連中はおらんのか?ライブ初厨房ばっかりかよ。がっかりだよ。
曲終わりの歓声・拍手が消えるのが早いね。ゆとり厨房の持続力のなさの表れか。
あれだけの歌唱にそれだけの歓声と拍手かいと、言いたいね。まったく。

最後に、『機械的なコールとオタ芸』、ウザイね。

あと、人詰め込みぎ。騒然としてたぞ。漏れの周り。
グーパンチにひじ鉄で、しのいでたけど。。。
ランティスは収容人数考えて、チケット売れよ!!!!!
この間のzepp nagoyaのマリリンマンソンのほうが
モッシュピット出来てたりしてたが、まだ空いてたぞ。
収容人数とキャンセル数(当日これないやつ)を考えて売れや、チケット!!!!!

アストロホールはやはり縦長なので、ライブハウスとしては糞。
後列が見にくい。ランティスは、今後、アストロホール使うなよ!!!!!


広告



関連記事

『sorachoco村でCiaoって挨拶叫BooNo!!』

朝、英語の試験(めちゃムズイ)を受けてる夢を見、
あまりの難しさに起きる。藁

まだ、7時前だよ。しゅごキャラやってる時間じゃん。
こんな早く起きてすることないよ・・・と思いながらも、
2chのみのりんのスレチェックとヤフオクの出品に質問等が来てないかチェック。
涼宮ハルヒ関連のみのりんがらみのCDをWMPでmp3にリッピングして、
MEDIACODERで56kbpsに落とし容量を小さくする。(使ってるSDカードが512Mなのでね。2Gほしいよ~。)

報道2001に小沢が出てるのを見ながら超軽めの朝食食って(レコーディングダイエット中)、
で、もろもろ用意して、出発。

名古屋駅に到着。持ち金が1万しかないので、品川経由恵比寿までのチケットをクレジットカードで買う。

で、マックで、新幹線車内で食うポテトでも買おうかな、500円のマックカードあるしっと向かうが、
店員にポテトは10時30分からですとか言われる。
ショボーン。
仕方なく、マックの向かいのキヨスクであったかお茶だけでも買っとくかと思うが、
ここのキヨスクのお茶ぜんぜんあったまってない。何じゃこりゃ。

で、あおなみ線側のキオスクへ行って、あったかいお茶とソフトイカフライとサラミを
旅のお供として買う。

新幹線でぴゅーっと品川まで。車内では朝リッピングした涼宮ハルヒ関連の歌を聞いたり、CONTACTを聞いたり。

品川にちょっと早く着いたので、乗り換えラウンジでまたーり過ごし、
恵比寿に11時15分ぐらいに着くように山手線に乗る。

恵比寿に着いて、先日美郷あきさんのライブで訪れたリキッドルームがある角を曲がりながら、
目的地のLIVE GATE TOKYO @EBISUに到着。4~50人、既にいる。
sorachocoの曲を聴きながらまたーり待つ。

係りの人が出てきて整列が始まる。
チケット買ったのが遅いので、漏れは110番代とかなり後方。
行列に沿って入場開始。
入った感想はまぁまぁの会場やね。
この間、school daysの公開録音で隣に座っていた人が来ていたので、挨拶。
「もしかして、茅原も行くの?」と聞くと、NOとの答え。チケットは手に入れたものの用があるとか。
ひだまつり行くのかな?
挨拶はそれぐらいにして、漏れは花村怜美さん目当てなので、
左側(sorachocoでは主に向かって左が花村さんなので)に陣取る。
整理番号が悪いので、前から3分の2ぐらいの場所。
顔が見えればいいかな程度。
後方に4~50才台のご婦人数人が座ってらっしゃる。ご家族かな???

ドリンク飲みながら待つと、始まった。

以下sorachocoブログより転載。
=============================
出演者
sorachoco(稲村優奈・花村怜美)
Ciao(川瀬晶子・岡田優香)
BooNo(儀武ゆう子、二宮圭美)
-----------------------------
《Ciaoタイム》
・miracle Ciao
・今宵ランデブー
・奇跡のうた
《OPトーク》
《sorachocoタイム》
・Miss Primrose
・I☆アイ☆愛言葉
・蒼い月
・A LIFE WITH THE STAR
《シャッフルタイム》 注:他ユニットの曲を歌うコーナー
・奇跡のうた(BooNo)
・Attention Please!(Ciao)
・あ→すに向って(sorachoco)
・ロマンティックあげるよ(圭美&優香&優奈) 注:アニソン、何のだっけか?
・微笑みの爆弾(ゆう子&晶子&怜美) 注:知らね~な
・君をのせて(全員) 注:ジブリ作品のどれかの曲
《BooNoタイム》
・マシンガンハート
・Precious Days~大切なもの~
・フタリでヒトツ
・手のひらで掬うように、それは大切に
・笑顔でいようよ
《EDトーク》
《アンコール》
・遥かなストーリー(sorachoco&Ciao)
・Hana(全員)
=============================
基本、花村さん目当てなので、視線は花村さんばかり追いかける。

が、最初から振り返りましょうね。まずは、Ciao。

冒頭のCiaoはちょっと基本的に歌唱力が厳しいかなという印象です。
21日あたりにデビューCD+DVDを2種類(DVDの収録内容が違う)出すそうだが、
そういう2種類とかいうダーティな売り方はあまりよくないと思ふ。
(握手会とかちぇき撮影とか地方周りでよくありがちなダーティ商法。)
川瀬晶子さんは稲村さんとのラジオを終了間際何回か聞いていたので、
なじみがあるのだが、もう一人の方はぜんぜん知らない・・・。
川瀬さんについてだか、美人顔なのだが、歌ってる時、あまり笑顔が出ないのが駄目。
まだデビュー前だし、歌うのでいっぱいいっぱいなのかな?笑ったほうがいいと思う、美人なんだから。

で、全員出てきて、OPトーク。
これは、他のユニットが他のユニットを紹介するという、
いわゆる他己紹介形式。
(BooNoは漫才コンビみたいでワラタ。w)

ここで花村さんも登場、sorachocoは薄いグリーンで統一された衣装。
ツインテールキター。しかも2連団子付きツインテール。
かわゆす、もう漏れの嫁にしてやるとか思ふ。

sorachoco、歌はうまいね、はもりもきちんと出来てるし。
曲数が少なかったのが残念。
それと、ミニCDのオープニング曲Attention Please!が
シャッフルタイムにまわされて、Ciaoに歌われてしまう。。。おー、残念。
難点を言うなら、花村さんはテンションが上がるといつもそうなのですが、
リズムが走りやすいということです。
曲より、若干ほんの若干、早く歌ってしまうんですね。
その点改善されると良いかと。でも、難しいかな、癖っぽいし。

BooNoはかかずゆみさんの大和魂で何回かゲストに来ていたので聞いて知ってましたが、
曲は知らないので、なかなか乗れず。リズムにだけは乗っておく。
で、ここで、突然のお知らせ。
BooNo2007年12月31日で解散だそうです。
二宮圭美さんという方のほうが、声優業を廃業するとのことで、それに伴い解散だそうです。
LIVE GATE TOKYO @EBISUの大晦日ライブ23時~24時の年越しライブで最後だそうです。
(当日券のみだそうです。詳しくはLIVE GATE TOKYO @EBISUに聞いてください、行きたい人は。)
BooNoはぜんぜん曲は知らないが、歌唱力はある。
解散するのもったいないと思うよ。

まぁ、ゴトゥーザ様がねぶらで言ってたけど、30代になると、どっと声優が減るって。
それの一環かな。見た目年齢的に。

新人はどんどん出てくるし、端役だけでは食ってけないし、主役級はなかなか取れないし、
という難しい状態なのでしょう。
(sorachocoも今秋は声優業での活躍はないしね・・・、歌とかネットラジオはあるけど・・・、
ひとごとではないね。)

全部ライブが終わって、それぞれ物販があるそうなのだが、
すでに待ち時間から3時間ぐらい立ちっぱなしで、疲れているのもあるし、
買うものもないし・・・。sorachocoのものはCDもDVDも持ってるし、クリアファイルもあるしね。
物販で何か買うと花村さんと「お話・握手」ぐらい出来そうな感じだったのだが、
そういう商法はあまり好きではないので、まぁ、いいかと・・・、会場を後にする。

以下出演者ブログ
http://blog.livedoor.jp/sorachoco77/archives/51085888.html
http://yosumu.jugem.jp/?eid=699
http://blog.akikokawase.com/?eid=518188
http://ameblo.jp/concerto03/day-20071119.html

(続く)


広告



関連記事

メガデス at zepp nagoya 行って来た。

最高でした。
最近のアルバムはよく聞き込んでないので、
わからない曲が2曲ばかりありましたが、
神がかったセットリストで、十分に楽しめました。
ウドーの有料会員サウンドメイトで取った席なので、
4列目・・・
ただしステージに向かって右寄りでスピーカーのまん前という位置でした。
爆音で、耳がピーとなっていますが、今も。

舞台上はメガデスと書かれた垂れ幕があるだけで質素というか
簡素というかそっけないというかそんな舞台でしたが、
若干髪の毛で視線がさえぎられ下向き気味のいつもの
職人気質のムステイン他4名が楽しませてくれました。

客も全席指定なのでほぼ満杯に入ってたかな。
およそ、600人ぐらいか。

自分がヒートアップしすぎて、
周りがどれぐらい盛り上がってたか覚えてない。。。w

そんなライブでした。

それより、ヘッドバンキングやりすぎで、首痛い。
時々、首痛くなるんだよな。寝過ぎたときとか。
一度MRIかレントゲンでもとってもらったほうがいいかな???
一応、イブプロフェン飲んだけどね。ジーンと痛いお。。。


広告



関連記事