広告


2007年05月 の記事一覧

ルーンエンジェル隊サードコンサート 行ってきました

20日日曜日、アニメ「ギャラクシーエンジェる~ん」の
ルーンエンジェル隊のサードコンサートに行ってきました。

この間のプレミアムコンサートに続いて、
名古屋→東京の遠征参加ですわ。
新幹線代が片道10070円、高いです。(滝汗)

今回の会場は日本青年館というところで、
調べると、新幹線で品川まで行って、
山手線に乗り換えて代々木まで行き、
中央線・総武線に乗り換えて、1駅千駄ヶ谷というところで降りて、
徒歩9分ということでした。
事前にマピオンで千駄ヶ谷周辺の地図を2枚プリントして、
数百円で買った方位磁石も用意して準備万端。

新幹線は、行きは時間があったので品川まで各駅停車のに乗る。
ゴスロリ少女探検隊の片岡あづささんか福井裕佳梨さんのブログに
名古屋か大阪のイベントの帰りに撮ったという富士山の写真があったので、
富士山側に乗るも、雲で富士山は見えず。
ショボーンとしながら、名古屋駅のマックで買った
ナゲットとフライドポテトを食いながらの約2時間。

品川に着いたら、プレミアムコンサートの時と同じく山手線に乗り換え。
この間は、「名古屋→東京都区内」で目的地(新宿)まで
行けることを知らずに、いったん改札を完全に出て、
山手線のチケットを買いなおしたのだが、
かかずゆみさん情報(先週の音泉)によると
改札を出ないでも乗り継ぎできるということで、
品川では新幹線→山手線の乗り換えに挑戦。
人身事故もなくちゃんと動いていたので、
代々木まですんなり移動。
で、また乗り換えて、千駄ヶ谷へ。
千駄ヶ谷で降りたらまず、方位磁石で東西南北の確認。
北をチェックして、地図と照らし合わせてコンビニを通るルートを選択。
コンビニでアルコールを調達して、ほろ酔いで日本青年館到着。
4時10分ごろかな。開場が予定より15分送れて4時15分ぐらいだったから、
まぁ時間ぴったりだった。
会場に入ると、思ってたより狭いなーという印象。
でも、ルーンエンジェル隊でこれだけの小屋が埋まるかちょっとした不安。
(結果杞憂でした。ほぼ満席)
この間の新宿FACEで2回行われたプレミアムコンサートでは
(私は2回目の部に参加)後ろのほう結構空席だったしね。
始まるまではトイレに行ったり。と。

左隣は迷彩服を着た筋肉系。右隣が「カレーは飲み物だよ~」的デブ。
とかなり苦しい席位置でした。(涙)
あっ、ちなみに席は1階4列目のやや左側です。
ヤフオクでフライング気味に飛び付き買いをして
後々もうちょっといい席を安く買えたよなと後悔したのは内緒・・・
で、時間になって開幕かと思いきや。
ブロッコリー関係の宣伝がひとしきりプロジェクターで
舞台に張られた白い幕に映写。
それが終わると、白い幕にルーンエンジェル隊の5人の姿が
ライトで浮かび上がり幕が下にばさっと落ちて
5人登場という始まり方!!!

メリーゴーランド宇宙という曲でスタート。
それぞれの衣装とか観察してました。
親分ことキューラー花村怜美さんはカウガール風。
う~む、やられた!やられた!似合ってる。
赤坂ペスこと明坂聡美さんはもこもこっとしたパンツ姿で・・・
スカートを予想していたので、これは外れて残念でした。
ブラックリコこと稲村優奈さんはオレンジが基調のかわいらしい衣装で・・・
カルーア&テキーラマジョラムこと平野綾さんはへそだしガーターという
平野綾らしいロックな衣装で・・・
リリィさんこと中山恵里奈さんは
少佐と呼びたくなるようなボーイッシュな衣装で・・・
それぞれ登場でした。

(衣装といえば、当日の衣装を着た写真集が会場だけの
物販として予約受付していたのですが、
さすがに買いませんでした。6千円ぐらいだったかな。
物販はあまり興味がないのよね~。)

で、2曲目から6曲目は5人がキャラソンを熱唱。
こちらも、事前にキャラソンを買って予習済みでありますので、のりのりです。
親分のフェイクのギターはそれなりにかっこよかったが、
コードぐらい覚えて、弾いてくれと思ったよ。
(涼宮ハルヒの激奏では、綾ちゃんがギター2曲弾いたしね。
ついつい比較しちゃう。)

7~9曲は「NON STOPルーンエンジェル隊」というアルバムから3曲。
個人的にはやめてメテオが良かったな。バブルをほうふつさせる、
『羽扇子』を持って踊っちゃってかっこよかった。

9曲目が終わったところで出張版『うたう~ん』。
ラジオのときは事前に練習してやるのですが、
今回は初見で挑戦のようでネタ的にはいまいちだったが、
明坂祭りということで面目躍如か。
そうそう、ここで、司会役ということで、
ゲーム版カズヤ・シラナミ役の小田久史さんと
ミルフィーユ・桜葉役新谷良子さんが登場して参加。

で、その流れで新谷さんがEternal Love2007を歌う。

次2曲は昔からの曲らしく
その曲が入っているアルバムを買ってない
(買おうと思ったが間に合わなかった!)ちょっと置いてきぼりの
私であったのだが、ギャラクシーエンジェる~ん特別版第1巻DVDの
特典ライブ映像でそれなりの予習はしているので、まぁなんと可乗り切れた。
ドタ☆バタ☆フィエスタのちゅっちゅっ~ちゅ~ちゅ~のくだりの
平野綾タンの腰の振りのエロさは異常!!!!!!!!!!!!!
この2曲は小田さん参加。

で、次は「NON STOPルーンエンジェル隊」の残りの2曲。

いよいよ佳境。

GO!GO!ルーンエンジャー
ハピスマ・ギャラクシー
宇宙で恋は☆るるんルーン

の3曲。どれもGA~んファンにはおなじみの曲ということで、
こちらののりも絶好調。
特にGO!GO!ルーンエンジャーの花村さんにやられた。COOLだよ。
拳銃を模した動作のキメポーズでするのだが、まさに心を打ち抜かれました。
7月のそらちょこ(花村さんと稲村さんのユニット)ライブ遠征参加を
決定づけたかっこよさでした。

ここで、いったん終了。皆さんはけます。
で、アンコールの大合唱。
かなりの時間、それも相当な大声でアンコールを私も合唱し続けた。
疲れたよ~、それにしてもアニオタすごいね、
昨年行ったスラッシュメタルの雄・メガデスやクラプトンや
年始あたりのミーシャのライブに比べ物にならないくらいの、
アンコールの声援。もうすごいのですよ!!!!!!!

で、アンコール曲は
サヨナラ1分ユメ9分とEternal Love2004。
私はプレミアムライブと同じように宇宙で恋は☆るるんルーンで閉めると
思っていたので、ちょっと肩透かしくらいました。
が、まったく知らない曲でもないので何とかついていけました。
(GAる~んからGAを知った口なので、
しかもゲーム版はやってないですから、
Eternal Loveみたいな昔の曲はよく知らんのですわ。)

で、終了。

?????

と思いきや、ブロッコリーの会長が会長職を辞められて、
新しく会社をおこされるとのことで、「さよなら会長るるんる~ん」的な流れへ
榎本温子さん、新谷良子さん、沢城みゆきさん、水野良さん、
かなん先生(代読)、ランティスの中の人、バンダイビジュアルの中の人などなどが
花束贈呈と一言ずつ送る言葉というようなことになりまして。
ブロッコリーというと株をやる私のような人にとっては赤字続きの倒産寸前の会社
というイメージだと思うんですけどね。。。
長かった~、延々、これがどれぐらいあったでしょう、
30分以上はあったでしょうか。
で、まぁ、亡くなられた漫画家さんか原作者さんかの遺作名からとった
新会社「ブシロード」をおこされるという事が発表されて。
拍手で送り出すということになりまして・・・。ようやく終了でした。

とにかく、花村さんのかっこよさにやられたというライブでした。
特に難はなかったですが、減点するならやはり、えんなちゃんの歌でしょうか。
リリィの声で歌うと下手に聞こえるのか、地声でも歌がいまいちなのか
そのあたりは微妙ですが、
もう少し、歌の練習をしましょうと思いました。
稲村さん花村さん明坂さん(←妹にしたい声優ナンバーワン)平野さんは歌は
うまいですよね、難点はなかったです。
踊りも今回はプレミアに続いて非常に大変だったと思うのですが、
特に大きく間違ってるよというところはなく、皆さん上手でした。
最初は涼宮ハルヒの激奏の時のゴトゥーザ様を見るような感じで
ハラハラドキドキしながら見ていたのですが、間違えないと分かると
途中からは安心して見れました。

という日曜日でした。

帰りは最終の新幹線ではなかったものの11時過ぎ名古屋着となりました。

あー充実という1日でした。


広告



関連記事