広告


2007年03月 の記事一覧

涼宮ハルヒの激奏、行ってきた。

2007年3月18日 大宮ソニックシティ

『涼宮ハルヒの激奏』名古屋から埼玉大宮まで
新幹線で乗り継いで行ってきました。

感想は、『感動した!』
私は1階7列(ヤフオクで高値で購入)の
ちょうど真ん中の席に座っており、
前過ぎず、後ろ過ぎず、最も見やすい位置でした。
DVDに映り込んでるかも・・・。

で、激奏は前半部分と後半部分に分かれており、
前半部分は監督とキャラ設定の方を交えての
名場面集振り返りトークショー&寸劇。
後半部分はライブ。

ネタバレになってしまうとあれなので、
詳細は書きませんが、
杉田さんや白石さんがなにな姿で出てきたり・・・(ry
アドリブで、散々○○○○なネタをやったり。
(私は、全然○○○○なネタが分かりませんでした、
世代的にはばっちりなんだけど、アニメ見てなかったんだな~)

で、前半、私のまん前に座ったのが、杉田さん(キョン)で、
正面を向かれると、視線が何気にちょうど合うんですよね~。
なので、前半部分はえもいわれぬ居心地でした。

内容はというと、DVD買って下さい。

一応、誰が何を歌ったかぐらいはネタバレしてもいいかなと思うので、
以下のようになります。
(他ブログの方のを参考に歌い手順に並べ替えてみました。)
注:曲順はこれとは違います。
  メイド姿のゴットゥーザ様
  (レア!ねぶらの罰ゲームで
  あれだけ嫌がってたのにね・・・)
  のミクル伝説から始まります。

平野綾さん
「冒険でしょでしょ?」
「風読みリボン」
「パラレル Days」
「God knows…」(生バンド+α)
「Lost my music」(生バンド+α)

後藤邑子さん
「恋のミクル伝説」
「見つけて Happy Life」

茅原実里さん
「雪、無音、窓辺にて。」
「SELECT?」

松岡由貴さん
「青春いいじゃないかっ」

桑谷夏子さん
「COOL EDITION」

小野大輔さん
「まっがーれ↓スペクタクル」

杉田智和さん with 平野綾さん
「倦怠ライフ・リターンズ!」

平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さん
「最強パレパレード」
「うぇるかむUNKNOWN」
「ハレ晴レユカイ ロングバージョン・ダンス付き」

平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さん、杉田智和さん、小野大輔さん
「ハレ晴レユカイ ショートバージョン・ダンス付き」(アンコールにて)

DVDを買われる方は、キャラソン等を購入して予習しておきましょう。
私は、キャラソンは有希(茅原実里さん)の「雪、無音、窓辺にて。」しか
聞いていかなかったので、中盤にかけていまいち乗れませんでした。残念。
でも、ランティスラジオのらっきー☆ちゃんねるで
キモかっこいい古泉とキョンのキャラソンだけはなんとなく聞いていたので、
助かりました。
ありがとう、パーソナリティの小神あきら(今野宏美さん)&白石みのる(白石 稔さん)。

で、3時開場だったのですが、物販販売のみは12時開場。
私が大宮のソニックに着いたのが、12時30分過ぎぐらい。
その時は既に物販を求めてのちょうだの列でした。
なので、並んでいる人と話をしながら列待ちをし、
パンフレットを購入して(他の人はもっといろいろ買ってたみたいだけど・・・)
一時、大宮駅前のマクドナルドに避難。
開場の3時過ぎごろにソニックに向かうも、
まだまだ並んでおり、入場が遅々として進まず。
風も強く寒かったので、
仕方なく、会場の横入り口のドア1枚中に入ったところでたむろってたら、
『何だか知った顔のおっさん』と3人がホールから出てくる。
若い厨房が、その中の『何だか知った顔のおっさん』に握手を求めている。
あっ! 涼宮ハルヒの憂鬱の原作者の人、谷川流(たにがわながる)さんだ!!!
DVDの映像特典で見たから見覚えがあったんだ~ということで、
私も握手を求めると、快諾して、握手してもらえましたよ!!!
「(ライブを)頑張ってください」的なコメントを私にして、
何を頑張ればいいんだろうねっと自分突込みをしながら、
ささっと関係者とともに去っていかれました。
(他情報によると、漫画家さんらとともに2階関係者席で激奏を見ていたらしい。)

あと、
「最強パレパレード」
「うぇるかむUNKNOWN」
「ハレ晴レユカイ ロングバージョン・ダンス付き」
は、耳の後ろから口元ににょきっと伸びるマイクで歌ってたけど、
音程のハズレが少なかったので、口パクかなと思いました。
確証はないけど、ダンスが尋常じゃなく大変そうだったのでそう思った。
ねぶらの何をやっているんでしょうかのコーナーで
知恵の輪でさえ『ムカッ~』ときてしまうゴトゥーザ様に
あの踊りがよく踊れたなと、
ハラハラしながら見ておりましたよ。
まぁ、運動神経はいいほうのようなので、杞憂だったかな。
ちゃんと、踊れてました。

皆さん、よく頑張りました!観客も!
最後、キョンが必死に踊っていたのが、印象的でした。

いやー、○万もだして、チケット買った買いがありますわ。
DVDも買いまっす。


広告



関連記事