広告


【Silent Siren・サイレントサイレン・サイサイ】

カテゴリ:【Silent Siren・サイレントサイレン・サイサイ】 の記事一覧

天下一品:武道館最速到達ガールズバンド 人気の秘密に迫る! 【後編】 サイレントサイレン てっぺんとったるで!

天下一品:武道館最速到達ガールズバンド 人気の秘密に迫る! 【前編】 サイレントサイレン てっぺんとったるで!

Silent Siren・サイレントサイレン・サイサイ:2014夏のイベント、2つ参加

2014年7月26日 サイレントサイレン(栄・CBCラジオ夏まつり)

栄で行われた、「CBCラジオ夏まつり」の1日目の
3会場あるうちの、最後の出番でした。
暑かったので、ちょうどの時間に合わせて行って、
サイサイだけ見て、速攻帰りました。

最後の出番という事で、
客の残り具合ですが、
席スペースが6人座れる椅子が
横に6つ、縦にに15列ぐらいあって
4~5人座ってて、椅子はだいたい埋まってたかな。
その外に、1メートルぐらいのフェンスがあって、
その外にも、若干いたかな~。

ちょっと、日本特殊陶業市民会館(フォレストホール)の客入り、
大丈夫かな~と心配になりました。(キャパ2000ちょっと。)

セットリスト

1. BANG!BANG!BANG!
2. ラッキーガール
3.What Show is it ?
4. ビーサン




2014年8月16日 サイレントサイレン・ミニライブ&即売会&特典会
(エアポートウォーク名古屋(旧名古屋空港跡のショッピングモール))

「BANG!BANG!BANG!」の特典会は、
栄のHMVでいつもの1~4枚のやつ
「CBCラジオ夏まつり」終わりのタイミングでハイタッチ会とやっているので、
ミニライブきている人数は、
前回のラッキーガールの時と同じぐらいだったかな。

安定の1枚買い、ハイタッチのみ。

イベントほぼ全部参加して100枚ぐらい買う人いるけど、
お財布が持たないし、ライブの時、分身の術使えないしね。
ライブの埋まりがすべて、ものをいう。。

特典会とかのドーピングは、まぁ、今CD売ろうとしたら、
やっぱ必要でしょうね。
サイサイ側としても、ドリーミュージック側としても、
ファンと接触できる接点を作るのは、
ライブ以外は、どう考えても特典会ぐらいしかないわけだし。

セットリスト
1部
BANG!BANG!BANG!
stella☆
ラッキーガール
ビーサン

2部
BANG!BANG!BANG!
Starmine
What show is it?
ぐるぐるワンダーランド


イベント中・帰りの際の豪雨がひどかった。
イベント会場の演奏する場所のちょうど上からも、
雨水が漏れていたようだが、
ホントどしゃ降りwww

びしゃびしゃになりながら、
バス停まで移動して、
バスに乗って市内に入ったら、
雨やんでました・・・w

2014・大同大学第49回学園祭の後夜祭での、Silent Siren/サイレントサイレン/サイサイのライブに行ってきた。

2014年5月25日、
愛知県名古屋市にある大同大学の
後夜祭にサイサイ目当てに行ってきました。

サイサイや学園祭公式の発表では、
ライブは4時半からとなっていたので、
2時ごろ出発したのですが、
受付でプログラム的なものをもらって、
よくよく読んで、係員に聞くと、
会場はサッカー場で、
4時開場、4時半開演で、
5時45分からライブだそうで、
すでに入場待ちの待機列ができているとのこと。

最初は、出店がいろいろ出ている
大学のキャンパスのほうで、
ぶらぶらしていたのですが、
どうも動向がおかしいなと思い聞いた所、
そういう事だったので、
午後3時ごろから、入場待機列に並びました。
この時点で、200~300人は前にいたかな。

で、入場。
抽選券とミス大同(?)の投票券と、
手首に黄色く光る巻く細いサイリウム的なものを、
頂きました。

ミス大同の投票券は、
入場時にすぐに投票してしまいました。

で、黄色いサイリウム的な細いものをまこうとしても、
片手でもう片方の手に上手く巻けなくて、
飲食禁止だったので
ドリンクをバックパックにしまった後の
サイサイ色のピンク色のドリンクホルダーに巻いてました。

4時半になって司会が二人出てきて、
始まったのがプレゼント抽選会。

いろいろ商品がありましたが、
一番最初のティファールのフライパンセット的なものを、
数十ほど違った抽選番号の、
左隣りにいた二人組の女性のうちの一人が当ててました。

プレゼント抽選会が終わると、
ダンスの練習(2曲分)が始まりました。
が、サイサイのライブ後に行われるダンスなので、(ry・・・
ごめーんね。。。


その後ミス大同候補の4人がドレス姿で、登場して、
若干、司会のまわしが悪かったものの、
質問→答え→質問→答えの繰り返しで、
その後いったん4人は引っ込んで、

再度、3曲目のダンスの練習が始まりましたが、
途中で、サイサイのライブの時間が来そうになったので、
ダンス練習は中断して、
サイサイのセッティングの最終確認が
クボ君とか金髪の一番偉そうなおっさんとかで、
始まりました。

で、サイサイの登場です。

自分は、すぅさんとゆかるんの間ぐらい、
みっちーの15~20メートルぐらい先にいました。
それでも、10~15列目ぐらい。

セットリスト

1.stella☆
2.Ring Ring Ring
3.Soda

4.Limited
5.まだ見ぬ明日を

6.恋花

7.ラッキーガール

8.ぐるぐるワンダーランド

9.Sweet Pop!

encore
10.ビーサン


でした。(Sweet Pop!が抜けてましたので、追加しました。26日0:03)

帰りに、1曲目と5曲目を
名鉄の「大同町」駅でサイサイ装備していた他の人に聞いて、補完。www
たった10曲でも覚えられない。
脳ドック行ったほうがいいかな???

17日のzepp nagoyaで行われた super premium vol.5 や
18日のエアポートウォーク名古屋でのリリースイベントと
重なってないものとしては、
「Limited」「まだ見ぬ明日を」を聞けたので、
よかったですね。

相変わらず、サイサイのみんなかっこいいね!!!

「日比谷野音」再びか、
最後にかけて、風が強くなってきて、
気持ちよかったです!!!

次は、冬ツアーかと思うと、ちょっと寂しいですね。。。



残念な点はPSで書いてあります。


続きを読む

エアポートウォーク名古屋でのSilent Siren/サイレントサイレン/サイサイの「ラッキーガール」リリースイベントに行ってきた

2014年5月18日、
エアポートウォーク名古屋
(旧名古屋空港跡を改装したショッピングモール)に、
Silent Siren/サイレントサイレン/サイサイの、
5thシングル「ラッキーガール」発売記念リリースイベントに、
行ってきました。

名古屋でのリリースイベント・予約会・販売会は、
2013年のWEGO大須店でビーサン発売時に行われた握手会以来なので、
本当に、ようやく来てくれたよ~~~って感じです。

==============================
前日が、zepp nagoya の super premium vol.5で、
時間の押しが90分押しとかひどくて、
流田projectとサイサイだけ聞いて帰ったんですが、
それでも疲れていて、
8時半に時計をかけていたのを、
9時起床www

名古屋駅まで出るのに、バスの時間を逃して、
タクシーを使いました。もったいない支出www

ミッドランドスクエア前から、
エアポートウォーク北という、
エアポートウォーク名古屋の最寄バス停まで、
バスが出てますので、20~25分ぐらいでつきます。
片道700円です。

名古屋駅から「名鉄+名鉄バス」で行く方法もありますが、
値段はそう変わりません。時間がもうちょっとかかるかも。

10時のバスに乗ったので、10時20分ごろ到着。

施設の中に入って、
3階のイベントスペースに行ったところ、
もう結構人がいました。
(前日のzepp nagoyaのsuper premium vol.5でいた人もちらほら)

椅子席が48席出ていたのですが、
開店10時かな(?)と同時に座席整理券が配られたようで、
整理券は、10時30分ごろにはもうありませんでした。
自然と椅子席の後ろ4列目ぐらいになりましたが、
割と見やすかったです。


11時から、20~30分、公開リハ。

リリースイベントなので、
ひなんちゅは電子ドラムで、
みっちーはいないです。

「BOBMBER-E HOT6」で、席が隣になり、
サイサイのダイヤモンドホールでちょっとしゃべった同じ方が、
いらっしゃったので、1部~3部が終わるまで、
一緒に行動してました。

1部・2部・3部と衣装が変わったようです。
3部の時は、がっつりトーク用の衣装になりましたので、
分かりましたが、2部の時は、一緒にいた方に、
指摘されるまでわからず。。。

予約1枚:ハイタッチ
予約2枚:握手
予約3枚:サイン
予約4枚:撮影会


となっていて、
1部の後・2部の後・3部の後に、
それぞれ、ハイタッチ→握手→サイン→撮影会
と行われましたが、
3部になるほど、
握手の時間は若干ですが長かったかな。
剥がしも、だんだん、ぬるくなるし。

これから24日の大阪のリリースイベント等へ行く方は、
その辺、要注意ですぞ。
(3部のトークの時の衣装が、一番かわいかった。
ので、撮影会にてカメラ・スマホで写真を取られる方は、
その辺を、考慮して、何部の後に撮影会に行くか、決めましょう)


自分は、かなり迷いましたが、
1枚だけゆかるん盤(1400円)を予約して、
郵送代+500円払って、
1部の後に、ハイタッチしましたが・・・

ハイタッチが、高速過ぎて泣けた。

いや、『光速』過ぎて(ry


2013年夏のWEGO大須でのビーサンの販売会では、
握手+一言しゃべるぐらいは、
時間あったんですがね~。

3部のトークは、もうちょっと、
構成とかしゃべるネタとかお題(地元食べ物ネタ以外で)とか、
考えたほうがいいのかなーと思いました。
漫然と、トークしているって感じで、
1部・2部に比べて、時間も20分ぐらいと短かったし・・・。
まぁ、とりとめもない
NACK5のストロボナイトのようなトークが、
サイサイの持ち味なんで、
しょうがないというのはありますけどね。

17日・18日と、サイサイだらけで、楽しかったです。
次は、2014年5月25日名鉄沿線の大同大学の学園祭で、
サイサイ無銭ライブ参加の予定です。
学園祭なので、大学の人とか、人が多そうですが・・・

学祭なのに、無銭とは、
しかもサイサイレベルのアーティストで、
無銭、珍しいですね。
2千円ぐらいとるのが、普通ですけどね。。。



エアポートウォーク名古屋リリースイベント、セットリスト:

1部:12時~(約30分ぐらい)
「Sweet Pop!」
「ラッキーガール」
「恋花」
「ぐるぐるワンダーランド」

2部:14時~(約30分ぐらい)
「stella☆」
「ラッキーガール」
「恋花」
「ビーサン」


3部:16時~(約20分ぐらい)
・トーク(主に、ラッキーガールのPV撮影について)
・プリクラ争奪じゃんけん大会

[super premium vol.5]というイベントで、Silent Siren/サイサイ/サイレントサイレンを聞いてきた。

2014年5月17日、
ZEPP NAGOYAで行われた、
「super premium vol.5」に行ってきました。

お目当ては、Silent Siren(サイサイ・サイレントサイレン)。
他には、流田プロジェクトとか、
玉置成実とか藍井エイルだとか三澤紗千香とか、
いわゆるスペシャルゲスト枠の人達で、
後、地下アイドルって言うのか???、
総計50~60組ぐらいが出ました。

スペシャルゲストの部分だけのスペシャルステージだけ
聞ければいいやと思っていたので、
ツイッターで情報収集してたら、
開場11時・開演11時半、というのが、
90分押しで始まったようで、
なんかグダグダ感半端ないですが・・・
嫌な予感は当たりましたな~。

午後4時ごろ家を出て、
サイサイの5時台の物販開始には
間に合いましたが、
物販買わないプロぼっち勢としては、
ニューTシャツは買いません。

(武道館行くなら、
さすがにピンクのサイサイT買いますけどね。
着にくいねー、ピンクは。。。)

会場で知り合った、
サイサイ推しの人と談笑しながら、
時間を潰して、
流田の数組前から会場に入りました。
話していた人たちは、
最前ブロックの後方に上手く
入って行ったようでした。
が、その前方には、青T和田とか迷惑系ヲタが、
流田・サイサイの後に出演の
声優系アニソン系アーティストを最前で見るために、
前日や朝から整理券取り・場所取りしてるから、
推しの人に、場所を交代するわけもなく、
結構最前ブロックは窮屈そうでした。
(柵は、ガチガチに出てて仕切られてました。)

私は2段目の柵のところにいて、
サイサイで言うと、
すぅさんとゆかるんの間ぐらいの位置取りかな?

地下アイドルっぽい人は、やり過ごして、
流田プロジェクトでちょっと、テンション上がりましたね。(この時点で60分押し)
(が、19日夜のリッスン聞いたら、流田豊がゲストで、
タイアップの新曲の作曲は、流田プロジェクトじゃなくて、他の方のようで、
印税入らないよなーとか思いましたが・・・)

物販で売っていた、7月ごろかな、流田プロジェクトのライブ(今池UPSET)の
チケット買おうかと思ったのですが、
自分はアニソン全般をまんべんなく聞くっていう人ではないし、
最近のアニメ見てないから、アニソン分からないし・・・、
まぁ、チケ代は良心的ですが、
一応、我慢はしました。

で、サイサイの登場です。

アニソン歌手・声優アーティスト・地下アイドルが主に出ていたので、
完全アウェイでの出演でしたが、
結構、ゆかるんの例の振り付けもあってか、
客をのらせるのに成功してましたね。

ラッキーガールのタイアップのアニメ見てる、
大きなお友達は少ないと思うしね、
初見がほとんどたったという割には、
盛り上がりました。

曲数は4曲で、
セットリストは、

「Sweet Pop!」
「ぐるぐるワンダーランド」
「ラッキーガール」
「ビーサン」

でした。

ちょっと、入場料が6千円+ドリンクチャージという事で、
値段設定が高かったので、
サイサイファンの主力層の女性中高大学生は少なかったですが、
(ニューTシャツの売れ方とか見てても50人もいなかったかな・・・)
新規開拓という点ではよかったんじゃないでしょうか。

サイサイを見た時点で、押しの時間の分もあってか、なんだか結構疲れており、
翌日のエアポートウォーク名古屋でのサイサイの無銭リリースイベントもあったので、
サイサイが終わったら、もったいなかったですが、
帰りました。

結局全出演者が終わったのは、翌日の午前1時ごろだったようです。w

Silent Siren(サイレントサイレン・サイサイ)4月25日の名古屋ライブと5月3日の日比谷野音ライブに行ってきた。

Silent siren(サイレントサイレン、略してサイサイ)の
4月25日の名古屋(地元)ダイアモンドホールライブと
5月3日の日比谷野音(新幹線で遠征)ライブに行ってきました。

私としては初日となる25日のダイアモンドホールは
セットリストは全く予習せずに、行きました。

「平日だしSOLD OUTするかな~???」
と思ってましたが、SOLD OUTしましたね。

ダイアモンドホールの右半分が女子エリアで
左半分が、男女混合エリアでした。

位置的には、中央の柵寄りで、
フロアのちょうど中央ぐらいにいました。
この前のライブのELLでは、
柵でがっちり区切られているので、
圧縮はなかったですが・・・、
圧縮を警戒して、柵側に陣取ってました。
案の定、始まると、圧縮が若干かかり、
なんとかやり過ごせましたが、
女子エリアの圧縮のほうが凄くて、
ちょっと笑ってしまいました。


ライブは、途中、
おなじみのサイサイコーナー
(今回は、ドアラ絵描き対決からの罰ゲーム)を挟む時と、
アンコール1曲目チラナイハナ前のMC以外は、
しゃべりは少なかったですね。

すぅさんの声は出てましたね。
手数が多くなる時、ひなんちゅのドラムが詰まる感じがなくはないですが、
楽しんで叩けているようで、髪を振り乱しながら叩いているのは、
かっこいいですね。

まぁ、ライブハウスなのでしょうがないですが、
位置的にゆかるん以外、よく見えなかったです。。。
あいにゃんは、ほぼ全く見えず。

ちょっと残念でした。

なお、冬ツアーの名古屋は、
市民会館(特殊陶業なんとかかんとか・・・)大ホールです。
キャパ2000ちょい!!!!!



あと、自分の前の前が女性で、
自分の前が男性で、
その男性が女性にくっつかないようにしているんでしょうね、
じわりじわりと、後ろに下がってくるので、
そいつのケツが股間にあたって、
うっとおしかったですwww


◆セットリスト◆
4月25日 サイレントサイレン(名古屋ダイアモンドホール)

01:31Entrance
02:Ring Ring Ring
03:Sweet Pop!
04:stella☆
05:Limited
06:アンチノミー
07:イブニングスター
08:ランジェリー
09:LOVE FIGHTER!
10:雨降りフリル
11:ユメオイ
12:恋花
13:I×U
14:マイルストーン
15:「Are you Ready?」
16:ラッキーガール
17:Starmine
18:ビーサン
★アンコール★
19:チラナイハナ
20:All Right ~"今"を懸ける~
21:ぐるぐるワンダーランド

=============================

ニコ生で、サイサイの番組があったのですが、
http://live.nicovideo.jp/watch/lv174553418
[Silent Siren生出演 ~31Wonderland
ニコニコでもぐるぐるまわっちゃうよ♪~ (番組ID:lv174553418)]
その時に機材解放席の販売があって、
良席だったので、ゲットして、
何とか、家族を説き伏せて、
東京に本当に久しぶりに遠征に行ってきました。

会場の着いてびっくり、最前でした。
日比谷野音は、初めて行く会場で、
カメラが入る時の座席の潰し具合って
知らなかったんですよね。

セットリストは、野外という事で、
騒音ストップの時間厳守(8時半ごろ)の影響でしょうか、
ちょっと削って変えてきましたね。

音は、野外だし、席が前過ぎるので、
後ろから回り込んで変な風に聞こえるかなと思っていたのですが、
そんなことも杞憂で、
いい音圧で、聞こえました。
PAさん、グッジョブ!!!

あと、冒頭のポップアップにはびっくりしました。
野音で、ポップアップ???と思った方は、
映像化された際に確認してください。
(映像化されるか知りませんが・・・)

ちょっと、終演時間の影響かな、
セットリが削られた分、残念でしたが、
楽しかったわ。
最後の最後に向かって、強風が吹いてきて、
なんだか高まったし!!!


あと、アンコールの掛け声が小さくなったりして、
そろわなかったのは残念でした。

「それっ! アンコール! それっ! アンコール!」
というタイミングで、スタッフが照明を点滅させるとか、
工夫が必要だと思いましたよ。
2日ぐらい前から、鼻風邪をひいていて、
今は肺まで来て治りかけてますが、
最後のほうは、水を飲み切って、
のどがカラカラで、声が出なくて・・・
アンコールをうまく叫べなかった。orz orz



この日に発表される2014-2015の冬ツアーの東京公演兼最終日は、
国際フォーラムホールAか、
パシフィコ横浜国立大ホールあたりで、
追加で、3月、学生が来やすい春休みに、
武道館かなと思っていたのですが、
ツアー最終日に武道館もってきましたね。
しかも、2015年1月17日は
センター試験1日目らしくって・・・。


ダイアモンドホール埋まるかな?と思っていたのが、
さくっと埋まったので、
武道館も埋まるか?
難しいか?
う~ん・・・。

大阪・名古屋以外の地方の箱のキャパを、
絞り過ぎているように感じるのですが、
武道館に集めるためですかね?
でもファン層の半分は、女性の中高大の学生層なので、
地方から武道館の遠征は、かなり難しいと思うんですよね。

それとも、小さいライブハウスでもやっていくよという意思表示か?

まぁ、NACK5の深夜ラジオを2年間やってきたので、
関東の学生層には、浸透しているのかな?

(私は、武道館は参加するかは、分かりません。
遠征になってしまうのでね。
今回は、とんでもな良席をゲットできたので、
なんとか反対する人を説き伏せての遠征でして、
現状では、かなり無理した!!!)


◆セットリスト◆
5月3日 サイレントサイレン日比谷野音

01:31Entrance
02:Ring Ring Ring
03:Sweet Pop!
04:stella☆
05:Limited
06:Remember
07:ランジェリー
08:LOVE FIGHTER!
09:雨降りフリル
10:ユメオイ
11:恋花
12:I×U
13:「Are you Ready?」
14:ラッキーガール
15:Starmine
16:ビーサン
★アンコール★
17:チラナイハナ
18:All Right ~"今"を懸ける~
19:ぐるぐるワンダーランド



silent sirenの出たイベント「BOMBER-E LIVE HOT6」(め~てれ主催)に行ってきた

3月8日、
zepp nagoyaで行われた、
め~てれ(名古屋テレビ)主催の
ライブイベント、
「BOMBER-E LIVE HOT6」に行ってきました。

椅子有りで、1階フロアの席半分うまってたかな?という具合の、
悪い客入りでした。土曜なのにな、何で・・・???

出演は、

Song Riders
Charisma.com
Qaijff
IMALU
Hello Sleepwalkers
Silent Siren

で、計4時間。

お目当てのサイレントサイレンは、
以下4曲で、25分ぐらいでした。
2nd アルバムから、もう1曲ぐらい欲しかったかな~と。

Sweet Pop!
Limitted
ぐるぐるワンダーランド
ビーサン

整理番号が良かったので、
ステージが超近かったです。
4曲だけど、楽しかったわ~

(ドラムセットは、各バンド流用で、やってました。)


サイサイの、
ダイアモンドホールのライブは、
チケットの整理番号は、Bの2桁なので、
後ろのほうになると思いますが、
背的に、低身長の女子中高生の邪魔にならないように
まったり聞いていたいと思います。

日比谷野音も遠征に行きたかったんですけどね~、
ふところ的無理でした。w


現状で、
サイレントサイレンの
名古屋ダイアモンドホール(4月25日)のライブ、
電子チケットぴあは、売り切れてますね。
サンデーフォークのタンクのほうは、
まだ売ってます。

http://www.sundayfolk.com/livlog/52sbdl2/

「Silent Siren Live Tour 2013冬〜サイサイ1歳祭 この際遊びに来ちゃいなサイ!~」名古屋ELLライブ行ってきた

2013年11月30日(土曜日)、
大須のELLで行われた、
サイサイことサイレントサイレンのセカンドツアーのライブに、
行ってきました。

午後5時半開場のところ5時ごろ、
地下鉄・大須観音の駅に着き、
寒かったので、ホットの綾鷹を一本飲んでから、
上に上がりました。

5時の時点で、結構、待機列ができていたので、
5時20分ぐらいに並べばいいかなと思ってましたが、
仕方なく5時ごろから寒い中、並ぶ羽目に・・・
ライブ仕様の服装なので、ホント寒い寒い。
整理番号は、A50番台でした。

で、時間になり開場。

ELL公演では、左側前方(あいにゃん側ブロック)が
女性エリアとのことで、
右側ブロックの中央柵寄りに入りました。
このとき5列目ぐらい。

前の人が、つれの荷物をロッカーに入れるとかで、
ちょっと抜けたので、詰めて、4列目ゲット。

後からその人が帰ってきて、
やたら、さかんに咳払いしてたけど、
場所取られたことへの嫌がらせだったのかな。

スタンディングのライブでは「自分の場所」というものはないと、
思っていただきたいね。

ちょっと、抜けるので、場所お願いしますぐらい言ってくれて、
その場を離れれば、
まぁ、取ってあげるぐらいはしたのにね。

その場を離れた知らん人のスペースまで取っておく、
義理はないわ。

隣は、ライブ初めてって感じできょどっている人だし、
特に話せそうな人もいなかったので、
入場して開演するまで、特に何もせず待機。

待っている間、2階席で、タバコを吸う人、発見。
スタッフか?
ELL FITS ALLに出るバンドの人か?
分からないが、マナー悪いな(激おこ
副流煙、大嫌い!!!!!



ステージは、映写用の幕がかかってまして、
開演時間になり、暗転して、若干の映像が流れて、
ライブスタート。

ボーカルのすぅさんは、
歌唱力が上がってたね。
これまでは、喉が本調子になるまで、数曲かかっていたり、
音程が来なかったり、
ちょっと、聞くには難ありだったけど、
最初から、上手かった。ファルセットも、上手く出てた。

シングル販促のミニライブ結構本数こなしたし、
ボイストレーニングも頑張ったのかな???

ひなんちゅ・あいにゃんのリズム隊は安定でした。
特に、ひなんちゅのドラムが、
ダイナミックになっていたように感じました。
視線上のすぅさんに隠れて、なかなか見えなかったけど、
かっこよいドラミングでした。
「かわいいは正義」に「かっこいい」んだから、
ある意味、卑怯ですね。


ゆかるんは、キーボードを引いてない時は、
DJケミカル状態になって、
振り付け指南みたいになるんだけど、
客は、そのまま振りコピーする人が多かったかな。

自分は、振りコピーはやらないので、
勝手に腕振ってのってましたが、
振り付け指南して、客がその通り従うと構図になると、
バンドの方向性というか、アイドル路線というか、
リーダーのひなんちゅは、どう思っているのかなと、
ちょっと、疑問に思うところもあります。

ともあれ、
あっという間の2時間半でした。
楽しかったわ~!!!!!

インディーズで、やなちゃん最後の「ell .SISE」での名古屋初ライブ、
春の「~巻きおこせ!サイサイサイクロン♪ ピンクの花咲くサイサイツアーStart→~」アポロシアターライブ、
で、今回の、
「Silent Siren Live Tour 2013冬〜サイサイ1歳祭 この際遊びに来ちゃいなサイ!~」ELLライブと、
参加してきました。

順調に、キャパを増やしてましが、
次は、ダイアモンドホール(平日の金曜日)です。
キャパが一気に大きくなるので、
うまるかなーとちょっと不安です。
平日だしな~~~

ちなみにリーダー・ひなんちゅは、「SOLD OUT」に、
非常にこだわりがあります。



あと、
みっちーという、サポートギターの存在が、
いまいちひかっかるが、
読モの中で、それだけ弾けて、
今のサイサイに溶け込める人もいないので、
元メンバーのクボナオキが作曲して、
サポートギター・みっちーが入るという、
なかなか純粋に「バンド」とは言いにくい状態が続きますが、
噛みつく人は、まぁ、勝手に噛みついてればいいよ、
と思います。


2014年2月に発売されるアルバムを予約すると、
終演後、ハイタッチ会に参加できたようだが、
翌日、大阪ライブだし、
サイサイファミリーの古参連中みたいに、
特に、顔を覚えてもらいたいとも思ってないので、
ドリンクも取らずに帰りました。混んでいたのでね。
NACK5のストロボナイトで、
何回か、ネタが、読まれてるけど、
ハイタッチ会は、光速だろうし。。。
(ラジコ地域外からは、PCでVPNという方法を使って、
関東ラジコが聞けます。
スマホでも、課金すれば、聞けるサービスあったと思うし。)


以上、雑感でした。



あと、
スタンディングライブに荷物は持ち込まない!!!
(かばん、バックパック、
物販で買ったもの(ライブで使う物は、除く)は
最寄りの駅のコインロッカーへ入れる)
靴はスニーカー等、ぺちゃんこの靴がいい!!!
ヒールの靴は、駄目だよ




セットリストは、某巨大掲示板や、
セットリストサイトに出てますが、
間違っているので、
公式ブログあたりや各種HPで、
最終日東京のセットリストがわかりましたらのせます。

東京のZEPPは、A100番以内、引いたけど、
遠征費が出せなく、諦めました。www




追記:ツアーラスト日のセットリストです。
ラスト日のみ「Delay」が入りました。
==================================================
2013.12.7 @ Zepp DiverCity Tokyo のセットリスト

Remember
stella☆
LOVEのしるし
Starmine
Milky☆Way
Soda
LOVE FIGHTER!
サイレン
まだ見ぬ明日を
ユメオイ
チラナイハナ
I×U
Delay(新曲、ツアーラスト日のみ)
サイサイメドレー(「→」(イントロ)〜「want CHU?」〜「恋哀」〜「Crazy Lady」〜「→」)
イブニングスター
ランジェリー
Sweet Pop!

Encore

ぐるぐるワンダーランド(新曲)
All Right〜“今”を懸ける〜
ビーサン

サイレントサイレンの2ndツアー・名古屋ライブ行ってきた

2013年4月29日に、
アポロシアターで行われた、
サイサイことサイレントサイレンの、
2ndツアー

「Silent Siren Live Tour 2013
~巻きおこせ!サイサイサイクロン♪
ピンクの花咲くサイサイツアーStart→♡~」

に行ってきました。


アポロシアターは、
新栄のダイアモンドホールの横にある小屋で、
今まで行ったことはなく、
今回、初でした。

キャパ調べたら、250ぐらいで、
意外と小さいね・・・とか思いましたが、
前回が名古屋はELLでも一番小さい、
ELL sizeですから、ね。
まぁ、躍進は、躍進です。
SOLD OUTで、ぎゅうぎゅうだったしね。

(やなちゃん参加が最後の前回の1stツアー、
ELL sizeでのライブの感想。)
http://takashi31415.blog21.fc2.com/blog-entry-2350.html

で、20分ぐらい前に会場前に着いて、
待機列で、待ち時間、
3rdシングルが各メンバー分4枚出るということで、
しかも、終演後ハイタッチできるということで、
買おうかどうしようか迷ってましたが、
お金ないので、流されて4枚買うのは、
なんとか思いとどまりました。

会場に入ったら、狭かった。
予想してた以上に狭かったなー。
A券の120番台で入ったのですが、
もう、前方フロアはいっぱいで、
後段の後ろほうに陣取りました。

セットリストは、ダブルアンコールを除いて、
5月3日の最終日・渋谷AXと同じだと思います。

で、startが流れて、メンバーが入ってきたけど、
見えねーーーwww
中央ボーカル&ギターのすぅさんが見えるぐらいで、
あいにゃん・ひなんちゅ・ゆかるんは、
途中のサイサイコーナー
(サイコロを振って、お題に答えるというもの)を除いて、
ほとんど見えませんでした。www
客席フロアが段々になっているELLのほうが、
見やすさの点では、良かったかも。
背の小さな女子もかなりいたしね・・・。

サイレントサイレンの演奏力としては、
ますます安定してきたと思います。
ひなんちゅのドラム・あいにゃんのベースに、
サポートギターのミッチーが入る安定体制。

キーボード2台体制になったという、ゆかるん、
生で演奏を聞くのは私は初めてですが、
ピアノをやっていただけあって、
そつなくこなしてました。
弾いてない時は、振付&にぎやかし担当としても、
頑張ってました。

ただ改善点としては、前回と同じ指摘になりますね。
すぅさんのボーカルが弱いねぇ。
声が安定走行するのに、数曲かかる。
音程さんが、時々来ない。
等々。
声からCD音源とか言われるsuaraとかと比較しては酷だけど、
そういう音楽も聞いているので、
ちょっと、つらいですね。
まだまだのびしろがあると考えましょう!
ボイストレーニングがんばれ!!!


甘草が、短い曲だけど、
福島出身のすぅさんなりのいわゆる震災ソングと聞いて、
ちょっと涙がうるっときてしまった、オッサンでした。
最後は、stella☆からのランジェリーで〆ました。

時間が経つのが早かったよ!
合計、2時間半ぐらい、だったかな?

おっおー、おおーおっおー♪♪♪



サイサイは、5月3日の渋谷AX公演で発表があったように、
ファンクラブができるのと、
冬に3rdツアーライブで、
12月7日にzeppダイバーシティでツアー最終日
だそうです。
地方分のライブ日程については、おいおいだそうです。

5月3日渋谷AXの様子は、ニコ生で見てたけど、
ついつい、zeppダイバーシティの先行
申し込んでしまったぜ!

========================

サイレントサイレンオフィシャルファンクラブ
「サイサイファミリー」準備室:
http://saisai-family.com/s/index.html

3rdツアー・最終日
【日程】2013年12月7日( 土)
【会場】Zepp Diver City Tokyo
【時間】open17:00 / start18:00(予定)
【チケット料金】1F 全自由:3500 円(税込み)
【問】ディスクガレージ 050-5533-0888
※その他、 各地公演の日程 ・ 詳細は、 追って発表致します

オフィシャルHP先行
受付期間 5/3(金)22:00~5/12(日)23:59
http://www.avexlive.jp/ss2013win-ohp

========================


【セットリスト】
1 start
2 →
3 イブニングスター
4 LOVEのしるし
5 URARA
6 want CHU♡
7 ねぇ
8 チラナイハナ
9 ずっと・・・
10 Soda
11 新曲(通称ビーサン)
12 ユメオイ
13 サイレン
14 Remember
15 Sweet Pop!
16 All Right ~”今”を懸ける~

EN1 甘草
EN2 stella☆
EN3 ランジェリー