広告


カブドットコム証券・シストレFX

カテゴリ:カブドットコム証券・シストレFX の記事一覧

バッドティック!?:それとも、カブコムのシストレFXが、恣意的なレート操作で注文を狩っているのか!!!

20130827

カブコムが、シストレFXのレート操作して、
注文を狩っていったところの証拠。

ZAR円、
ヤフー運営の「サイバーエージェントFX」の1分足は動いてないのに、
(9.34も行ってないのに)
カブコムのシストレFXは、ASKで9.392まで上がってる。

9.38の5PIPSトレール注文入れておいたんだが、
これが約定してるんだな~~~。

カブコムインチキ証券、乙。


ちなみに、カブコムのBIDのチャートは、これ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20130827-2BID



OTC、店頭取引だから、
為替レート操作、やりたい放題だな~~~。


広告



カブドットコム証券:シストレFX、考えていたストラテジーが・・・

数十年前に、すでに確立されて
さんざん議論されていたのはワロタわ。

恥ずかしいので、
どのようなストラテジーかは書きませんが・・・



シストレの歴史についての本、
なんか買って読んだほうが、いいかな?

良書あります?

パンローリングが出版しているのあたりかな?

値段が、高いんだよね、投資本って。。。w


広告



カブドットコム:シストレFX、ストラテジーのインポート・エクスポート機能が欲しい

カブドットコム証券のシストレFXですが、
せっかく作ったストラテジーでも、
他のPCに移すとか、
他の人に検証とか、
してもらうときに、
いちいち、シグナル発生トリガーを
記述しないといけないのは面倒ですね。

どうか、ストラテジーの
インポート・エクスポート機能が、
欲しいですね。

一応、以前、WIN8で、上手く動かないと、
クレームを入れた時に、
インポート・エクスポートできるようにと
言ってはおきましたが、ね。


高頻度ストラテジーによる
日々のランダムウォークで、収益を取るという方法か・・・
(ただし、スプレッド負けする可能性が、大きい)

低頻度ストラテジーで
もみ合いの売買は、捨て売買と割り切って、
大きく上か下に動いた時に、
その方向に売買を傾けられて、
望むらくは、ピラミッディングで、
ポジを積み増していくのがいいかな~
と考えています。


広告



カブコム「シストレFX」:「ピラミッディング設定」と 「初期売買サイズ」の設定だけが重要。

実際売買するのに、重要なのは、
「ピラミッディング設定」と
「初期売買サイズ」だけです。

20130207-01
(クリックすると、画像が大きくなります。)

ピラミッディング、
つまり、買い建てシグナルまたは
売り建てシグナルが出るごとに、
ポジを積み増すかどうかを、
チェックボックスに、
チェックを入れるかどうかで決定します。

現状は、チェックが入ってる状態で、
10回まで、積み増します。

初期売買サイズは、
シグナルが出たとき、
何通貨、売買させるかです。
今の画像の設定は、1000通貨です。

全体的には、
1000通貨単位x最大10回までピラミッディング。
なので、最大保有ポジションは、
1000X10=10000通貨になります。


初期資本と証拠金は、よく、分からないので、
入れている証拠金額にしてます。
利率は、何の利率なのか「?」、分かりません。

手数料・スリッページの設定は、

http://takashi31415.blog21.fc2.com/blog-entry-2585.html

でもちょっと触れましたが、
高頻度売買ストラテジーや、
利確幅が、1000通貨あたり100円とする場合など、
スプレッドが、無視できないときは、
設定してバックテストしないと意味がありません。


広告



カブドットコム:シストレFX、MACDしきい値の設定

(どの画像も、クリックで大きくなります。)

ご質問をいただいたので、
急いで作ってみましたが・・・

MACDで、単純に
買いは、上抜け
転売は、下抜け
なんですが、
それだけだと、どんな局面でも、
単なる上抜けおよび下抜けでシグナルが発生してしまうので・・・

例えば、以下のように、しきい値を設定します。
しきい値は、MACDを使うのか、シグナルを使うのか、
いくらにするのか、このあたりは、非常に調整が難しいです。

ここでは、MACDをしきい値と比較して使います。

買いの条件:「しきい値が、-0.03以下」AND「上抜け」
20130123-1

転売の場合:「しきい値が、+0.04以上」AND「下抜け」
20130123-2

1回当たりの売買、1000通貨で、
ピラミッディング10回まで、
資金は、10万円。
面倒なので、手数料・スリッページは、「0」設定。


とした場合のシグナルチャートの具合。
MACDの欄、しきい値を設定した「-0.03」と「0.04」の部分に、
水平線を引いてわかりやすくしてます。

20130123-3

ちょっと混みすぎているので、一部分を拡大したチャート。
20130123-4

買い持ちオンリー+買い増し有り(10回まで)のストラテジーなので、
日銀決定会合のあった22日で出尽くしかなー。
「円安トレンド、いったん終了か?」なので、
過去1カ月のパフォーマンスは、
ぜんぜん、よくありません。

20130123-5

20130123-6

まぁ、こんなんですが。


トレンドに合わせて、ストラテジーを作るのが、
難しいですね。

まだ、分からない指標の設定方法もありますしね~。
カブコムさんには、具体例チャートを用いて、
1つずつ、解説してほしいですね。



場合によっては、シストレを止めて、
裁量トレードも組み合わせるというのも、
ありです。

また、
シストレでのミニの建玉と、
裁量トレードのミニの建玉が両方あって、
その状態でシストレFXを動かしていて、
シストレFXのシグナル発生で、
裁量のほうの建玉も同時に、
決済されてしまいますので、
注意が必要です。


広告



いい加減な、カブドットコム

http://kabu.com/pdf/Eikpdf/service/sysfx_tradetool_Manual.pdf

WIN 8では、不具合があるので、
4ページの、「WINDOWS 8」に対応しているとの情報を、
解説PDFファイルから削除しますと連絡をいただいて、
結構な日数が経ちますが、
まだ、WIN 8で、動くと書いたままにしてますね。

いい加減ですね、カブドットコム証券。www

人のカネ、扱う企業にあるまじき、怠慢だわ!!!


広告



カブドットコム証券:JAVAの安全性、大丈夫なのかな???

カブドットコム証券って、
なんだかんだ、JAVA使っているけど、
安全性って、大丈夫なのかな???



朝日新聞HPから、以下、引用

http://www.asahi.com/science/update/0112/TKY201301120080.html

Java、外部から攻撃の恐れ 米の公的機関が警告

 【吉田晋、杉本崇】パソコンやスマートフォンで動画やゲームなどを利用するため幅広く普及している米オラクル社製のプログラム言語「Java(ジャバ)」に情報セキュリティー上の弱点があることがわかり、米国土安全保障省などが使用を控えるよう警告を出した。


広告



カブコム・シストレFX:WIN8は、非対応

カブドットコム証券の
サポートの返信メールの文章を、
そのままコピーするとまずいと思うので、
要約して書くと、

いろいろありまして、
WINDOWS 8 は、まだ完全に動作せず、
非対応とするそうです。

シストレFXは、WIN7以下対応です。
WIN8は非対応です。


とのことです。



追記:2013年1月10日

なお、コメント欄より、
XP(SP3)でも、
動かないという情報が、
寄せられました。


広告



カブコム・シストレFX:WIN8にて、シグナルチャートレベルで、開けば一応OK。

OS:WINDOWS 8 Pro (32ビット)

「ワークスペースがロードできない症状」を改善させようと、

全部アンインストールした後、

C:\Program Files\SystraFx Navigator

に、残っているフォルダも、削除し、(←非推奨だが、しないと、屑ファイルが残る)
最新(2013年1月7日時点)のバージョンをダウンロードして
とりあえず、そのまま、インストールしました。

管理者権限にチェックが入っていて、
互換モードではない状況です。

やってみた結果、ダメでした。
ワークスペースを作成し、セーブして、
ロードしようとしても、ロードできません。www

で、XPSP3互換モードにチェックを入れて、
・アンインストール
・フォルダ削除(非推奨)
・インストール
して、同じことを、
やってみましたが、ダメでした。


で少なくとも、分かったことは、
ワークスペースをセーブしておく必要が
あるかどうかはわかりませんが・・・

非互換モードでも、
XPSP3互換モードでも、
ワークスペースレベルで
ロードセーブ(ファイルを閉じたり開いたり)するのをいっさいやめて・・・

より上位の、
シグナルチャートレベルで呼び出せば、
いったんソフトを終了させて、
再度ソフトを起動しても、
ワークスペースが、シグナルチャート起動とともに
開くことがわかりました。

これで、少なくとも、シストレ売買できますかね???

最初は、ワークスペースレベルで、
きちんと、ロードできたので、
早くバグを直してほしいですね!!!


まぁ、カブコム側が、バグが再現できんないので、
OSのバリエーション(たぶん、エディションのこと)を教えろと言ってきて、
教えてやったきり、何の返信もないので、
ただのクレーマーと思われているかもしれません。
デバッグに必要な、ログファイルを、
添付してよこせとか、言ってこないしね・・・


まぁ、ね。。。こんな感じです。


広告



カブドットコム証券:シストレFXのワークスペースがロードできなくなる不具合の解消法(ウィンドウズ7・ウィンドウズ8)

http://kabu.com/pdf/Eikpdf/service/sysfx_tradetool_Manual.pdf

の4ページには、「WINDOWS 8」で、動くと書いてあるので、
WINDOWS 8(32ビット)機に、
シストレFXのリッチクライアントをインストールしたわけですが、

http://takashi31415.blog21.fc2.com/blog-entry-2594.html

に書いたような、ワークスペースのロードに関して、
バグがあるようで、
(カブドットコムからの返信では、WIN8で、
同現象(セーブ済み既存ワークスペースのロード不可)を確認とのこと。
解決策が書いてあったのですが、現実には、ダメでした。
解決しませんでした。)


で、自分で解決策を見つけました。


「WINDOWS 8」では、
まずストラテジーの詳細を、メモして、
アンインストールしてしまって、
(アンインストールで、ストラテジーは消滅します)
XP SP3互換(管理者権限チェックボックスはオン)モードで、
インストールして
XP SP3互換(管理者権限チェックボックスはオン)モードで、
動かしたほうが、賢明です。

WIN7とWIN8は、同系のOSなので、
WIN7も、XP SP3互換モードで動かしたほうが無難です。


ちなみに、
このページには、

http://kabu.com/item/sysfx/navi/

WIN8は、対応予定になってますね。
このあたりの不統一感も、
さすがカブドットコム証券の質といった所ですね。



追記:
その後、
XPSP3互換モードでも、
ロードできなくなりました。
どうしようもないですねwww(2013年1月7日記)


広告