広告


【スカイリム】

カテゴリ:【スカイリム】 の記事一覧

スカイリム(Skyrim)をOBS MultiPlatformにて、1280x720フルスクリーンでキャプチャーする設定。

OSはウィンドウズ8.1で、
モニターは1920x1080、
グラボはradeon 7750の環境です。

スカイリムを動画キャプチャー(録画)するのに、
負荷が軽いOBSを導入したのですが、
設定が難しかったので、動画でメモしておきます。

グラボが、radeon 7750なのですが、
スカイリムを1920x1080フルスクリーンだと
ちょっと動画の動き自体に滑らかさがないので、
1280x720フルスクリーンにすると、
滑らかさが、ちょうどいいのです。

が、そうすると、動画キャプチャー(録画)が、
うまくいかないので、いろいろ試行錯誤して、
OBS MultiPlatformでの動画のキャプチャーの
いい設定を見つけました。

全画面で見てください。



【1】
https://obsproject.com/
HPの「Get OBS MultiPlatform」の「Windows 7/8/10」
のマークから、
「OBS-MP-0.12.1-Installer.exe」
を、ダウンロードする。
【2】
「OBS-MP-0.12.1-Installer.exe」
をインストールする。
【3】
インストールに続けて、
OBSを起動させる。


以下設定動画





OBS MultiPlatformで録画したスカイリム動画




広告



スカイリム:デイドラクエスト「唯一の治療法」ペライトの指示で、裏切ったオーチェンドールを殺害。

疫病のデイドラらしい、ペライトのクエストをやりました。

クエストを始めるのに、
・ルビー(上質)
・銀のインゴット
・デスペル
・吸血鬼の遺灰
の4つを収集してケシュに渡さなければいけない。

遺灰だけは既に持っていて、
ルビー(上質)は、自宅の宝箱の中からもってきて、
銀のインゴットはドーンスターの溶鉱炉で、買った銀の鉱石(2個)から作って、
デスペルは、錬金ショップで材料として買って、
ケシュに渡すと、混ぜて、怪しい煙が・・・

煙を吸うと、デイドラであるペライトの話しが聞けます。
疫病を広めたいデイドラのようで、
毒・疫病の薬数個しか持ってないので、
大丈夫かなーと思いましたが、
結果大丈夫でした。
敵(感染者)は、毒のゲロ吐くけど・・・www
毒は蓄積や継続しないので、痛くないです。
敵がおしなべて弱いのが救い。

で、頼み事は、ペライトを裏切った、
オーチェンドールというのを殺してくれと。
報酬は、魔法攻撃軽減の盾らしい。

マーカーにしたがって、場所を探すと、
ちょっと、入り口が分かりにくい。
最初入口かと思って入ろうとしたところが、
出口だったらしく・・・(ry

入り口を別途探して、
途中結構長かったですが、
感染者が数人がいるステージを、かなりの数こなして、
途中、ドゥーマーの遺跡ブサーダムズの中なので、
ドゥーマーの敵とも戦いながら、
ボス(オーチェンドール)前の小ボス(ドゥーマーの一種かな)は、
サングインのバラで、召喚したドレモラに戦わせましたけど、
センチュリオンのダイナモコア(貴重???)というものをドロップしました。

従者ベルランドが、ドゥーマーの金属は高く売れると言っているんですが、
本当でしょうかね???

最後のボス・オーチェンドールは、
ドレモラと従者ベルランドと私とで、タコ殴りにしました。

エレベーターで、最初に入り口と勘違いしたところに出て、
ペライトに殺害成功を報告すると、
スペルブレイカーという盾がもらえました。

ボスまでの道中、えらく長いので、疲れました。。。w


広告



スカイリム:マッドウーマン・・・ワバジャックを自分に使ってくれと懇願してくる

ワバジャックを持っていなくても、
取得済で宝箱に入れていても、
マッドウーマンというのがランダムで現れます。

ワバジャックを当ててくれと懇願してきます。

ちょうど、持ってなかったので、
名前が、マッドウーマンだし、
充魂用に
殺しちゃってもいいかなと思い殺したら、
誰に見られていたわけでもないのに、
リバーウッドに寄った時、
リバーウッド住民一団が、
自分を殺しにかかってきましたwww

これは困ったので、ちょっと前のセーブポイントからやり直しました。
マッドウーマンは、殺さないよう気を付けましょう。

ちなみに、何もしなければ、
マッドウーマンは、敵対はしません。


広告



スカイリム:戦闘中行方不明(PC版)のクエストをやった。

以前、PS3版でクリアしていた、戦闘中行方不明のクエスト。
PC版で、
再度この戦闘中行方不明のクエストを、
やろうとしたんだが、
最初、このクエストを開始する会話を
誰とすればいいのかわからなくて、
攻略サイトを見ました。

フラリア・グレイ・メーンと会話して、フラグを建てて

で、いざ、ノースウォッチ砦に集合。

が、まず、南西のほうから近づこうとすると、
従者のベルランドが、崖を降りてくれなくて、
ついてこないwww

何度かやり直したが、ダメ。

途中、野良ブラッドドラゴンも現れたりして、
アヴルスタイン・グレイ・メーンが連れてるモブが、
ノースウォッチ砦を攻める前に死んだりしてwww

なので、南東から近づくコースを探しました。

ホーカーが数匹、波打ち際にいるところから
ノースウォッチ砦の南で隠れて待っている
アヴルスタイン・グレイ・メーン達と、
合流して、攻め込む。

32ぐらいのレベルなので、
相手も結構固いし
魔法を使うと、仲間4人にフレンドリーファイヤーするので、
サングインのバラでドレモラ召喚で、
後ろからついていくスタイル。

1~2人、アヴルスタイン・グレイ・メーンのお連れが、
やられたようだが・・・、
まぁ、モブだし。。。

無事、ソラルド・グレイ・メーンを救出し、
同時に牢にとらわれている人を、
達人級のをかなりの数のロックピックを消費して、
助けたが、つれない返事www

外に出て、会話して、
ホワイトランに戻り、
フラリア・グレイ・メーンと会話すると、
付呪された武器を貰えます。


スカイリム:「戦闘中行方不明」ソラルド・グレイ・メーンを探して・・・(PS3版の時)
http://takashi31415.blog21.fc2.com/blog-entry-2002.html


広告



スカイリム:エイドリアン・アヴェニッチ、ま~た、吸血鬼の長にやられた。w

ドラゴンズリーチににファストトラベルして、
ゲットしたお宝を解呪してたら、
夜だったので、
ホワイトランの門入ったすぐのところで、
吸血鬼の長が、ま~た、暴れていたらしく、
ま~た、エイドリアン・アヴェニッチ(鍛冶屋の女性)が、
やられてました。

仕方なく、45分ぐらい前のデータをロードして、
巨人成敗のクエやり直し・・・

面倒くさかった。



それにしても、ブリッジして、死ぬなよ。。。


広告



スカイリム:デイドラの心臓3個欲しさに「黒き星」の再度クエスト挑戦

「デイドラの心臓」が装備をつくる上で、
貴重価値があると聞いて、
「黒き星」クエストをやり直しました。

まぁ、攻撃は、サングインのバラで召喚する、
こっちもドレモラさんに任せて、
死んだら再召喚、死んだら再召喚の繰り返し。www

薬は、
炎耐性と、HP回復、HP上限UP、HP回復速度UPなどは、
大量に持っていくのをおすすめします。

何度目かで、上手く、ドレモラ3体倒せて、
デイドラの心臓3個ゲットしました。
これで、店で買った、1個と合わせて4個。

巨人と戦って死んだ、
野良ドレモラからゲットした2個を、
無駄に錬金に使ってしまい、もったいなかったな。。。


なお、
壊れたアズラの星は、「黒き星」にしましたよ、やはり・・・。


広告



スカイリム:「黒き星」のクエスト完了

アズラの祠のアラネア・イエネスと話すと、
「黒き星」クエストが発生します。

ウィンターホールド村のエルフに会えと言われ、
会うのですが、
先に、宿屋の親父に話を聞かないと、フラグがうまくたたないようです。
宿屋の親父に、話を聞くと、
ネラカーじゃないとといわれますので、
ネラカーに話を聞きますと、
「イリナルタの深淵」という
ホワイトランの西南西あたりのちょっと遠いところにある、
場所を教えてくれます。

「イリナルタの深淵」は、
途中、エクスプロージョン系を連発するやつがいて、
3~4回やり直しましたが、
ドレモラをサングインのバラで召喚して、
自分は隠れている戦法で、
なんとか切り抜けました。

そこを抜けると、あとは楽ですかね

なぜか、「イリナルタの深淵」の道中で、
人間の魂縛出来る「黒魂石」を拾いました。www

最後に、
メイリン・ヴァレンの骸骨があるので、
「壊れたアズラの星」をゲットできます。

で、分岐があるのですが、
ゲットしたメイリン・ヴァレンの魂が入っている
「壊れたアズラの星」を、
アズラの祠のアラネア・イエネスに持っていくか、
ネラカーに持っていくかで、分岐します。

後でググってわかったのですが、

前者のアラネア・イエネスに持って行って、
「壊れたアズラの星」の中に入って、
メイリン・ヴァレンの魂を倒すと、「アズラの星」がゲットできます。

後者のネラカーに持って行って、
「壊れたアズラの星」の中に入って、
メイリン・ヴァレンの魂を倒すと、「黒き星」がゲットできます。

「アズラの星」・・・何度も再利用可能な極大魂石と同等の位置づけ。
          ただし、人間は魂縛出来ない。

「黒き星」・・・何度も再利用可能な、黒魂石(人間を魂縛出来る)と同等の位置づけ。
        ただし、バグで、動物とかも魂縛出来るらしい。



がーーーー、
メイリン・ヴァレンは、エクスプロージョン系を使うドレモラ3体を
お供に連れているので、倒すのが非常に困難です。



分岐を知らずに、
最初、アラネア・イエネスに
「壊れたアズラの星」を持って行って、4回ぐらい、
メイリン・ヴァレン戦を挑みましたが、
ドレモラ3体に殺されて駄目。www
(ちなみに、従者は連れていけれません。)

ネラカーに持っていくとちょっと話が変わるのかな?と思い、
「壊れたアズラの星」をネラカーに持って行ったが、
結局、メイリン・ヴァレン戦に突入で、
ドレモラに、ボコボコにされる。
でも、3回目の挑戦ぐらいで、ようやく倒せました。

炎耐性がぶ飲みで、
まず、疾走するシャウトをうまく使って、下の広場まで降りてしまいます。
中央に構造物があるので、
そこに隠れて、サングインのバラで、ドレモラを召喚します。
召喚されたこちらのドレモラは、メイリン・ヴァレンのドレモラ3体を無視して、
メイリン・ヴァレンだけに攻撃を仕掛けます。
メイリン・ヴァレンのドレモラ3体は、エクスプロージョン系の攻撃で、
ドレモラをタゲるので、一太刀あびせられるかどうかで、
すぐに死ぬので、
勝つまで再召喚します。

こちらのドレモラが死ぬと、メイリン・ヴァレンのドレモラ3体は、
タゲをこちらにセットしてきますので、
エクスプロージョンが当たってしまいます。
その時は、薬、
炎耐性+HP上限UP+HP回復をがぶ飲みします。

ドレモラ3体を倒さなくても、
メイリン・ヴァレンだけを倒せば、
10秒ぐらいでネラカーが、現世に戻してくれます。


まぁ、暗殺者とかに時々狙われるし、
「黒き星」でよかったかな。


広告



スカイリム:アンダー・サールザルのクエスト苦労した。特に中ボスの「ドラウグル・デス・ロード」戦www

アンダー・サールザルのクエスト、苦労しました。

サールザルをクリアして、
ホワイトランに戻って、
いろいろしていたら、
(結構時間がたってから)気づきました。

「サングインのバラ」という
ドレモラを召喚する武器がなくなってる。

これはかなりやばいなーということで、
こまめにロードしていたのを、
少しずつ、戻って行ってアイテム確認してプレイし直し、
を繰り返し、理由がわかりました。

大ボスの前の中ボス(ドラウグル・デス・ロード)戦で、
その中ボスが、衝撃波みたいなのを撃ってくるんですよね。
それに当たると、持ってる武器を落とすということが、
わかりました。

・エクスプロージョンの杖
・サングインのバラ
・ワバジャック

を持ち替え戦っていたので、
そのうちのサングインのバラを落として気づかずに、
進んでしまっていたんでしょう。

バグかと思って、ググりましたが、
バグじゃないようで、
敵の衝撃波で武器を落とすというのに、
気づくまで、だいぶ時間がかかりました。

(追記:ググったら、敵が使った衝撃波は、
シャウトの一種っぽくって、
武装解除(Disarm)というものでした。www)


で、大ボス戦、ジリク・ゴールドールソンは、
通常は無敵状態なんですが、
なんか背後に浮かんでいる球体に、
トルフディルが魔法攻撃をしている間に、
(その間は、
敵のジリク・ゴールドールソンに
紫色のもやがかかる=攻撃可能状態)
攻撃できます。
従者をおとりに攻撃すればいいので、
これは結構楽。

で、終わったかーと、思ってググったら、
アイテム「ジリク・ゴールドールソンの杖」取り忘れで、
もう1回やり直し。


しかし、もう1度戦って勝つも、
アイテム「ジリク・ゴールドールソンの杖」は現れず。
いろいろ探したが、ないwww

で、もう一戦。

机の上に「ジリク・ゴールドルソンの杖」が置いてあるのを、
確認して、敵がその杖を取らないかも確認しながらの戦闘。

最後に、敵が爆発して死んだので、
それで武器が机の上から吹き飛んだから、
杖、見つからなかったのかな???


結局、サールザル何回、やったんだか・・・

こまめにセーブしてたからいいですが・・・


ほんと、苦労しました。


広告



INTEL HD 4000でもLOW画質なら、低スペックPCでもスカイリムプレイ可能:シアーポイントの「クロシス」手こずった。

PS3版のスカイリム(ノーマルver、パッチ1.9)は、
まだフリーズが怖いので、

いろいろ悩んだ挙句、
PC用のスカイリムのレジェンダリーver(本編+3DLC)を、
スチームで買いまして、
画質LOW、画面のピクセル最小でやってます。

PC:ヒューレットパッカード、量販店向けの「p6-2470jp」

http://www8.hp.com/jp/ja/products/desktops/product-detail.html?oid=5337187#!tab=features
http://kakaku.com/item/K0000460742/


CPU:
インテル Core i7-3770 プロセッサー

メモリ:
16GB (8GB×2) PC3-12800 (1333MHz) (最大16GB)

グラフィック
INTEL HD 4000 (プロセッサーに内蔵)

で、
XBOX360のコントローラーのドライバーを入れて、
motioninjoyというソフトで、PS3コントローラーに対応させて、
PS3コントローラーでプレイしてます。


画質MIDDLEにすると、カクカクします。

LOWだと、ちょっと遠くのシカとかが消えるのが、残念仕様。
もう少し奥にいる敵が、表示されたらな~~~

1万円ちょっとで、グラフィックが
まぁまぁ快適になるグラボあるそうだが、
ゲーム2本買える値段なので、ちょっと、
それはよそうかな・・・
と思ってます。

===============================

ホワイトラン内だと思ったが、
歩いていたら、
「シアーポイント」にドラゴンが現れた
との情報を聞き、
倒しに行きました。

ドラゴン自体は、冷気を吐くタイプのドラゴンだったので、
ノルドの冷気ダメージ50%オフが効いて、
簡単に倒せたのですが、
そのそばに、
シャウトを習得できる壁があって、
近づくと、
棺桶から、敵が・・・

しかも強敵www

名は、「クロシス」

空中浮遊して、
炎系の遠距離攻撃をガンガンしてくるタイプで、
10回ぐらい挑戦したでしょうか?

こちらのレベルは13で主に魔法使いプレイですが、全然だめで、
炎耐性の装備揃えないとダメかな~と思ってたら、
敵が、切り立った崖から落ちたようで、
自分と従者「不滅のウスガルド」で、
崖上から弓攻撃で、チクチクと・・・www

敵は登ってこないので、
やっつける前に、シャウト習得と、宝箱は漁れました。www

矢で、だいぶHPを減らしたところで、
最後は、こちらから降りて行って、
こんがり火炎で焼いてやりました。


死体を漁ると、
「クロシス」という仮面ゲット。
開錠・弓術・錬金が20%UPだそうです。
見た目が、グロイくて気持ち悪い仮面ですがwww

あと、「エクスプロージョンの杖」をゲット。
炎の爆発攻撃で、40ダメージだそうです。
(マンモスや巨人にこれで挑んでみましたが、
これだけでは、ちょっと無理。
補充用の魂石がないと、
魔力切れになるwww)
ワバジャックのほうが、使えるかな。


シャウトは、
「声、馬鹿者、遠方」を一気に3つ会得できました。
が、習得順序が違うのか使えません。
ユルゲン・ウィンドコーラーの角笛をまだ回収してないのでね。。。


あと、クロシス、ググったら、サングインの召喚で、
楽に勝てるとか見たけど、
ホントかな。。。

PC版では、まだレベル14だから、
そろそろ、「思い出の夜」クエストかなと思ってます。

その前に、ソリチュードで、
「ワバジャック」ゲットかな。


あと、ホワイトランに家欲しい。
5000Gたまる前に、浪費しちゃうので、
貯まらないwww
だんだん装備が、増えていくので、
装備保存用に家が欲しい。。。


広告



スカイリム:クエスト「思い出の夜」つらかったwww

サム・グエヴェンという人物と
ホワイトランのバナード・メアで
酒の飲み比べ勝負をするというクエストが、
クエスト一覧にあったので・・・

ちょっと飲み比べして、
勝ったら、数百ゴールド巻き上げられるのかなー

と軽い気持ちで、やってみたら・・・

マルカルスという西方の地のディベラ聖堂に飛ばされていて・・・

聖堂内を酔っぱらって、散らかしたから、
片づけ手伝えと言われて、
金を払って解決してwww

そうすると、ロリクステッドで「サムと杖」に尋ねろと言われ・・・

遠いなーと思いながら、

(初めての土地なので、ファストトラベルが使えなくて・・・W)
遠路はるばる、歩いて行ったら、畑にその人がいて、
ヤギが巨人に連れてかれたのはお前の責任だとか言われ、
ヤギの代金は賠償すると、金で解決したら・・・

今度は、ホワイトランで、イソルダに聞いてみろと言われて、
今度こそファストトラベルで移動して、
イソルダと話すと、結婚式がどうのこうのとか、言い出して、
面倒くさいから、金で解決したら・・・

次は、モルブンスカーという、東方の地へ行けと言われて、
幸いにも、近場の材木工場に行ったことがあったので、
そこまでファストトラベルで行って、
モルブンスカーに着いたら・・・

魔術師がわんさかいてwww

1回目の挑戦では、
従者のベルランド(リディアが死んだ後に、ソリチュードで雇った人、使い魔使い+剣士)が、
瀕死状態で罠にかかって、それが致命傷になり死んでしまって、
最終的には敵には勝ったんだけど、
謎の青っぽい球体に入っても何も起きなくて・・・w

もう一度、モルブンスカー入口でセーブしたところから、やり直して、
なんとか、クリアできました。

これって
デイドラ関連のクエストなのねwww

最終的に「サングインのバラ」という杖をもらいました。


広告