広告


【MHP】

カテゴリ:【MHP】 の記事一覧

【MHP】「さびた塊」に物欲センサー発動

2009/01/14(水) 21:38:22 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
赤外線センサーを作ってる日本セラミックあたりが、
実は物欲センサーを作っているんでしょうかね???

PSPのMHPですが、
さびた塊(片手剣の系列)が出ません。
ランスとボウガンは前回書き込んでから出たんですが。。。
いらないので、売っぱらった。
欲しいのは、片手剣の系統のさびた塊なんですよ・・・。

さびた塊採掘後にバサルモスを狩って帰るので、
討伐数が30を超えました。。。
バサルモスは、毒無効スキル+ポイズンタバルジンで
簡単に倒せるようになりましたよ。


採掘ばかりだと、つまらないので、
訓練所のバサルモス・双剣をチャレンジしたのですが、
装備に毒無効スキルがないのと、
双剣がはじかれまくりで、倒せませんでした。。。orz

【MHP】「さびた塊」ゲット

2009/01/07(水) 14:39:05 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
が、またボウガンの系統・・・

売っぱらった。

買い取り価格が安かった。orz

【MHP】封龍剣【絶一門】ガ欲しいっす

2009/01/06(火) 12:50:33 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
「封龍剣【絶一門】」まで派生させられる
「凄くさびた小剣」を作ろうとして
「さびた塊」を採掘するべく、
村長クエ星4の「見えざる飛竜、バサルモス! 」の
火山のマップの一番上の所で掘っているのですが、
まだ、1個しか出ない。
出た1個はボウガンの系統で「鬼ヶ島」でした。

ボウガンって全然使ったことないんだけど・・・
複数連係プレイの遠距離攻撃用なんでしょうね、ボウガンって。

ちなみに、帰りがけに、バサルモスを倒して帰ります。
バサルモスは動きが単調なので、防御力60ぐらいの装備と
毒無効のスキルとポイズンタバルジンで簡単に倒せるよ。


【MHP】上竜骨がなかなかゲットできない

2008/12/31(水) 16:50:26 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
上竜骨をゲットすべく、
集会所クエスト星4つの「闘技場・大怪鳥の嵐!」をやってますが、
あっけなく、3死しますね。
もう2匹のイャンクックにフルボッコですよ。。。orz

2死する前に、2匹倒せば、
10%の確率(wikiによる)で上竜骨が手に入るので、
このクエストやってますが、
ボッコボコにやられます・・・orz

基本的に、回復薬や薬草が余って終わります。
回復が間に合わないまま、ボコられるという、
悪いパターンです。

一応、上竜骨1個はゲットできたんですが・・・

それで、他に、上竜骨がゲットできるクエストはないかと探した所、
交換爺がクックの耳と交換してくれると聞き、
集会所クエスト星4つの「密林の大怪鳥」をやり、
クックを殺ったがが、耳もらえず。
調べたら、クエストを1個間違えてた。
もうひとつ後の「怪鳥イャンクック襲来!」で青クックを倒して
報酬として「青怪鳥の小耳」をもらって
それを爺に上竜骨と交換してもらうらしいです。

なんか、せっかく力入れて挑んだのに、
クエスト1個間違えたおかげで、
気力が萎えちゃって
「怪鳥イャンクック襲来!」はまだやってません。orz orz orz

あ~、上竜骨がほしい。
基本アクションゲームは下手なのでね、
装備重視なのですわ。

そういえば、バサル装備、防御力91あるけど、
そう防御力が高いようには思えないな~。

ガードが巧く入れれないので、
頭を「護りのピアス」にして、
オートガードスキルを入れても、
そうたいしてオートガードしてくれないし。。。

なんだかな~

【MHP】:バサル装備をそろえました

2008/12/29(月) 01:01:11 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
リオレウスやリオレイアの討伐もちょっと苦しいな~と思い、
かといって、上竜骨は手に入らないしといった具合で、
どうしようかなと考えた所、
バサル装備を一式そろえてやろうかなと思い、
バサルモスを連荘で殺りました。

簡単かな~と思ってたら、
1死、2死で何とか切り抜ける場面も。

回復薬ぐらいしか持っていかないので、
(回復薬Gはハチミツが必要なので、もっと強い敵用に取っておく)
崖際に追い込まれて、ランゴスタにも囲まれて、
フルボッコにされると、死んじゃう、うぅ・・・。

で、毒袋が1個足りなかったので、
ドスイーオス3匹討伐のクエストをこなして、
毒袋も調達して、見事、バサル装備をそろえることが出来ました。

これで、大体50~60ぐらいだった防御力が、
90ぐらいまで上がりました。

バサル装備の防御力を確かめるために、
「闘技場・大怪鳥の嵐! 」でもチャレンジして
上竜骨狙ってみるかな。

【MHP】:上竜骨欲しいっす

2008/12/28(日) 14:07:28 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
もうちょっと防御力の強い防具を作りたいと思うのだが、
上竜骨ってなかなか出ないもんなのね。
ぐぐったら、報酬としてもらえるクエスト一覧というのがあって、
一番簡単そうな、集会所の星4つクエストの
「闘技場・大怪鳥の嵐! 」をやってみたけど、
回復薬しかもっていかなかったために、
あっけなく30分が来る前に3死。
それでも、2匹ぐらい倒せたんだけど・・・

で、考えて、2死する前にノルマの2匹以上クックを倒して、
あとは、死んで地図の1(死んだら戻る場所)で
時間を潰せばいいんじゃないかな~と。

で、4~5回目のチャレンジで、これようやく達成できました。

それにしても、同時に「クックとしてはちょっと弱いクック」とはいえ、
同時に2匹相手にしなきゃいかんのは辛い罠。

で、報酬はお目当ての上竜骨が出たかというと、
結果、出ず。

残念。。。無念。。。

「怪鳥の甲殻」と「怪鳥の翼膜」がたらふくもらえました。orz
クック装備はもうそろってるんだよ。orz

【MHP】:「肉焼き祭り・リベンジ!」

2008/12/24(水) 22:45:14 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
PSPを無線LANにつなげれるようになったので、
さっそくMHPを接続してクエストをダウンロードしようとしたが、
上位クエストばかりなのね。

現在ダウンロード可能なイベントクエスト一覧。

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P/event.html
「怒りの黒狼鳥」
「クックフェスティバル!」
「天地狂乱!」
「災厄の逆鱗」
「岩山龍」
「トレジャーハンティング!」
「肉焼き祭り・リベンジ!」
「災厄降臨」
「幻の怪鳥 MH2 発売記念」
「2色の双角・闘技場」
「天と地の覇者 MHi配信記念」
「ファミ通双蒼飛竜を屠れ!」
「熱風と落雷」
「砂まみれの一日」
「電撃祭リターンズ!」
「黒龍伝説」
「ファミ通クック連続討伐!」
「幻の獣を追え!」
「巨大龍を食い止めろ!」

私のレベルでできるものは「肉焼き祭り・リベンジ!」とかいう
しょぼいものだけ。
仕方がないのでダウンロードしましたさ。
クエストの内容は、
30分でこんがり肉を何個納品できるかというもの。
まぁ、初回だったんで、20個ぐらいしか納品できませんでしたので、
報酬は期待してなかったんですが、
30分の頑張りの報酬が「漢方薬・怪力の種・忍耐の種」って
なんか、割りがあわねぇぜ。

もっと下位でも楽しめるクエスト用意しておいてよ~~~。

【MHP】:『バサルモス初討伐』は、意外とあっけなかった

2008/12/23(火) 00:59:11 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
初代モンスターハンターポータブルの記事でございます。

村クエ星4の
「大怪鳥の異常発生!」 ・・・イャンクック2頭以上討伐
「ドスイーオスの毒牙」 ・・・ドスイーオス3匹討伐
を簡単にクリアーできました。

続けて、リオレウスやリオレイアをやろうにも、
ちょっとアイテム(もろもろの材料tなるはちみつなど)が足りないので、
お試しにと思って、同じく村クエ星4の
「見えざる飛竜、バサルモス!」をやってみました。

初対戦!!!

どういう敵か全然ぐぐらなかったので、
一応、「自動マーキング」と「毒無効」の対ゲリョス装備で行きました。
アイテムも回復薬と肉ぐらいで特に持って行かず。

マップを見ながら、
この飛竜はぜんぜん飛ばんのね同じ位置におるとか思いながら、
自動マーキングで表示された場所に行っても、

何もいない~。

ただの岩場。

「見えざる」となっているから、
この岩場の岩石に擬態してるのかなと、
あちこちの岩石を攻撃しまくってると、
ようやく後ろの方からうめき声が。。。

バサルモス、でてきました。

とりあえず相手の動きとか分からなかったので、
ゲリョス戦の戦法を取ってみるかと、
相手の腹下にもぐりこんで、
ザックザックと切り込む。

動きが鈍くて単純で、時間はかかりましたが、やっつけるには簡単でした。

あっけなく、「落とし穴とか、閃光玉とか、硬化薬とか、
いにしえの秘薬とか」なしで
なしでですよ、勝ってしまいました。

そうそう、バサルモスってなんか言いにくい。
バルサモスのほうがしっくりくるが、
殺虫剤のバルサンとかぶり気味なので商標的にアウトなんだろうね。

まだ、村クエ星3の運搬クエが二つ残ってるんだな。
運搬クエは、ゴール直前にやられると、ほんと凹みますね。
いやだなぁ~、運搬クエ。

【MHP】:リオレウス初討伐

2008/12/21(日) 21:40:46 【MHP】 THEME:日記 (ジャンル : 日記 EDIT
今更、初代のモンスターハンターポータブル(MHP)です。

プレイ時間135時間59分にて
ようやく村長・緊急クエストのリオレウスを倒すことができました。
何度、やられたことか・・・orz

ちなみに武器・装備は、

武器
ポイズンタバルジン

装備
レッドピアス
クックメイル
クックアーム
イーオスフォールド
イーオスグリーブ

です。

攻撃力238
防御力61
火耐性13



発動するスキルは
火耐性+3

リオレウスは火を吐くので防御力とりわけ火に対する耐性重視で
装備を組みました。

ぐぐると、「自動マーキング」・「防御+15」が付く

イーオスフェイク
バトルメイル
イーオスーツハンド
ランポスフォールド
ブルージャージー

が、いいとの情報があり、作って何度か挑んだのですが、
ちょっと防御力が低そうなので、
やめました。

リオレウスはよく飛んで逃げるので、
自動マーキングのスキルは欲しい所ですが、
ペイントボール(10個ぐらい)と千里眼の薬(マックスの3)で十分です。
地図の9に行った時、そこから追い出す「こやし玉」があると便利かも。

なお、持っていったアイテムは、
大タル爆弾G、大タル爆弾、子タル爆弾、硬化薬、強走薬グレート、
いにしえの秘薬、回復薬グレート、回復薬、閃光玉、落とし穴、ペイントボール
あと、肉ぐらいかな。

「大タル爆弾G」を作るための「モンスターの濃汁」は錬金スキルで
「モンスターの体液」と「にが虫」から作ります。
この段階では、剥ぎ取りでは手に入れられないので。
錬金スキルを簡単に発動させる装備は

ハンターヘルム
バトルメイル
チェーンアーム
レザーライトベルト
ボーングリーヴ

です。

ちなみに、
モンスター討伐記録は

ドスランポス 79
ドスゲネポス 15
ドスイーオス 9
リオレウス 1
イャンクック 6
ゲリョス 8
ドスガレオス 6

です。

リオレウスを倒したことで、採掘場が増えたのがうれしいですね。

防具もだいぶ新しく作れるGが付いたのが増えたのですが、
いずれも上竜骨を必要とするようなので、大変そう。
上竜骨は何から取れるんかな~~~???

あと、はちみつが取れるようになるとな~~~