広告


株・日経先物オプション

カテゴリ:株・日経先物オプション の記事一覧

「バーナンキプット」と「黒田プット」

プットというのは、
株価が値下がりした時の買い捨て保険みたいな機能をする、
デリバティブ(金融派生商品)の一種「オプション」のことです。

通常、プットとかプットオプションとか言われます。

有名なところでは、

「バーナンキプット」という言葉がありますね。
何かあればバーナンキさんが何とかしてくれるということで、
買い向かっている投資家は、バーナンキプットを持っている、
つまり、株価が下がった時の保険がかけてあるという意味で、
使われました。

4月4日、
日銀の黒田氏が異次元の金融緩和を実施すると発表したことにより、
今度は、日本の相場について、
「黒田プット」と呼ばれそうですね。

パズドラで、株価が吹いたガンホーを、「JASDAQ TOP20上場投信」で疑似「空売り」する方法

ガンホー株が吹いてますね。

JASDAQ-TOP20上場投信(大証:1551)が、
ガンホー連動ETFと言っていいほど、
連動しちゃってます。

それはそうですよね。

直近の月次レポート(2月28日付)の数字で、
ガンホーの組み入れ比率が、
51.12%ですからね。
(ガンホー株価が、2,787,000円の時点でです。)

月次レポートはこちらから・・・
http://www.simplexasset.com/jp/etf/jasdaq/report/report.html

この大証1551のJASDAQ-TOP20上場投信ETF、
制度信用で、空売りできるんですね。

ガンホー自体は、制度信用でも一般信用でも、
株券の調達が難しいのか空売りできませんが、
1551なら、空売りできます。

ガンホー株、上がり過ぎだな~と思われる方は、
1551の空売りも、一考の価値ありですよ。

ガンホー株価:
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3765

JASDAQ-TOP20上場投信(大証:1551)株価:
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1551.O

超初心者のための株入門

(1)まず、証券会社の口座を開く。
ポイント:特定口座の源泉徴収有りで開くこと。


SBI証券・GMOクリック証券・カブドットコム証券・
楽天証券・マネックス証券などなどが、お勧めです。


(2)その証券会社にインターネット上で入金できる銀行の
インターネットバンキングを、申し込む。

ポイント:大手銀行ならほとんど対応しているとおもいます。
が、会社の系列(三菱UFJ系の証券会社に
三井住友系の銀行というような組み合わせ)が違うと、
入金・出金に手数料がかかることも。
下調べしておきましょう。


(3)オンラインバンキングで、入金する。


(4)上がると思う株・ETF・REITを買う。


(5)上がれば、利食い。下がれば、損切りをする。


以下、(4)と(5)の繰り返し。


信用口座を開いて、空売り(からうり)をする人は、


(6)下がると思う、株・ETF・REITを空売りする。


(7)下がれば、買い戻す。上がれば、損切り(買い返済)をする。


以下、(6)と(7)の繰り返し。

まぁ、簡単に書くとこんなところです。



株価に関しては、
ダウ理論と移動平均ぐらい勉強すれば、
足りるかと。


長期投資に関しては、
株価が13週移動平均線を上回ってくるようであれば、
買い出動すればいいと思います。
利食いは、ご随意に。


ダウ理論:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E7%90%86%E8%AB%96

日経平均:甘利ライン13000円まであと1000円。

甘利ラインというのは、
日経平均13000円なわけですが、
今日12000円をつけまして、
あとのびしろが、1000円しかありません。

ちょっと、
ここから買いで参戦するには、
のびしろが少なすぎますね。

明日は、3月のメジャーSQ。
明日の寄付き、
裁定残が程よく、解消されれば、
いいですね・・・。

裁定残とは、「日経先物の売り+現物225銘柄買い」の、
裁定ポジションで、数円でもチリが積もればってやつで、
仮需と言われており、後々の売り要因になります。
SQで、この日経先物と現物225の値が一致するので、
この日に、寄付きで、現物を売り決済すれば、
「日経先物の売り+現物225銘柄買い」の裁定利益が、
現実のものとなるわけです。
簡単に言うとですが・・・

(もちろん逆もあります。
が、積みあがってないようです。)

「先物が先導して今日は上げた」
とかいう日があるじゃないですか。
こういう日は、「日経先物」の値と
「現物225銘柄から算出する日経平均」の値
とに差ができるので、
裁定業者は、「日経先物の売り+現物225銘柄買い」のポジを
建てやすくなるんですね。
だから上げ相場では、
通常、
「日経先物の売り+現物225銘柄買い」の裁定残が
積みあがります。


もう一つの仮需は、信用買いで、
これも、後々の売り要因になりますね。
制度信用は、6カ月が期限です。
これは明日の寄付きには関係ないですが。。。

調剤薬局クオール、ダメじゃん。

このあいだ、
名駅のビックカメラ行ったら、
1階の売り場が変わっていて、
ゲームソフトが、上の階へ追いやられていて、
美容家電とかが、売られていて、
その他に、
クオール薬局が新規に入っていた。


http://www.qol-net.co.jp/pharmacy/map/detail.php?id=474


駅西にも、あるし、賃料の高い立地の良い所に入ってるな~
という印象のあるクオール薬局ですが・・・


下方修正のようですね。。。


http://www.qol-net.co.jp/ir/

安倍トレードも、明日で終わり。

野田首相の解散発言で、777がそろった感じで、
それから約1000円ぐらい日経平均株価は、上げましたかね。


まぁ、世論調査の予想では、自民党が圧勝のようですから、
まだ上げは続くのかもしれませんが、
一応、明日の金曜日で、一区切りです。


今週は、SQ週でもありますが、
SQは、9750円近辺で決まりそうですね。



カブドットコム証券の山田氏の言うように、
伊勢神宮の式年遷宮(20年)サイクルで、
景気がギアチェンジするかどうか???




安倍政権で円安・株高が、可能か?

実際に、できるかどうかわかりませんが、
少なくとも、選挙までは、期待で上げるでしょうね。

米株が、財政の崖から転げ落ちようとしているので、
その辺との兼ね合いですかね、
どこまで上がるかは・・・。
中東もきな臭いし。

うわさで買って、事実で売る。
つまり、今、五里霧中の時が買い時で、
選挙でけりがついた時には、
すでに売り場であるということ。
もちろん、その売りをこなして
買い圧力が勝るような材料が出れば別ですけどね・・・


大証:上場カバードワラント廃止

大証に上場されていた、
上場カバードワラントが、
廃止になりますね。

大和が、ちょろちょろっと、上場させていたのですが、
東証との合併を機に、
ゴミ商品には、退場してもらおうということか。。。

デリバティブを得意とする、大証ですが、
この扱いはどうなんですかね?

東証と合併したのちの、
かぶオプの扱い、
大証側がイニシアチブを握ると思われるので、
気になりますわー。

http://www.ose.or.jp/news/22489
「カバードワラント市場の廃止について」

マネックス証券、アメリカ株強化!!!

マネックス証券が、トレードステーションを買収したので、
アメリカ株の強化が、当然、来るかなと思ってたのですが、
ようやく来ましたね。

ライブドア事件の顧客殺しの、
戦犯の一社ですので、
あまりお勧めはしませんが、

wikipedia・・・マネックスショック


割り切って、米株だけ、
おつきあいしてもいいかと思います。


TOPIXコア30、構成銘柄変更

http://www.tse.or.jp/news/17/b7gje6000002vm4e-att/b7gje6000002vmd0.pdf

10月末日を持って、
トピックスコア30から、
関西電力と任天堂が、除外されて、
花王と日立が採用されました。

これに伴って、かぶオプの売買できる銘柄を、
コア30に限っているカブドットコム証券では、
売買できるかぶオプから、
関西電力と任天堂が、除外されて、
花王と日立が採用されました。